アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

日本だけ!へその緒取っておいて腐らないの?

うちの息子のヘソの緒、産院から退院した生後5日の時点ではちょきんと切った状態でおへそにくっついていました。
先っちょが固まってたから切る時に何か加工してくれてるのかな。
生後8日目、毎日消毒していたところに黒い物体がない!
どこかに迷い込んでしまったへその緒。
捨てたオムツの中に包まれていて無事救出することができました。

f:id:ayapc:20170906214749j:plain

カピカピになった状態だったのでそのまま産院でもらった桐の箱に入れて保存しています。
 
ところで、へその緒って体の一部だけど腐らないの?って気になります。
20年後に箱をあけて腐ってたら大変。調べてみると、白いふわふわのカビが生えてたなんて人も。
体から取れてからガーゼに包んでしばらく乾燥させて、完全に乾かしておいておけば腐ることはないみたいです。入れる容器もできればプラスチックみたいな密閉性の高いものじゃなくって桐の箱みたいな保存に適したものがあれば良いですね。
 
でも、保存したところでどうするんだ。何かに使えるのかな、お守りなのかなぁって思っていましたが赤ちゃんの臍帯だからDNA鑑定とかに使えるみたい。
他にもこんな言い伝えも。
  • 栄養がたくさんだから大病をした時に煎じて飲むと治る
  • 子供の棺に入れる→死ぬまで大病せず飲む必要がなくなったから
  • 母親の棺に入れる→閻魔様にへその緒を見せるとよくやった!と地獄に行かない
 
海外ではへその緒を取っておく習慣は全くないみたい。
日本以外で出産したら取っておく習慣はないから自分で取っておくしかないのかな。だいたい退院した時にはおへそについているから頑張って乾燥させればいいのかな。