アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

認めたくないがダニに刺された

生まれたてから一度もダニに刺されたことがなかった。 正確にいうと刺されてたかもしれないが、ダニに刺されたと思ったことはなかった。 今回もそろそろ夏なので蚊に刺されたと思っていた。 気持ちよく寝て朝起きると太ももの内側に赤くプチっと盛り上がった…

箱が捨てられない

お菓子の箱、子供の出産祝いでもらったお洋服が入っていた箱、タオルの箱から家電製品の箱まで、あらゆる箱が捨てられなくて困っている。 いつか使うかもしれない、綺麗だから取っておいたらいいかも、プレゼントの箱って有料だし、箱に保証書がついているか…

片方にしか転がることができない不自由な生き物

娘が寝返りらしきものをした。 自分でひっくり返ったのに、しばらくすると、うつ伏せ状態が辛くなって「うー、うー」と泣き出す。 ひっくり返っても戻れない。 仰向けにされたダンゴムシか、水揚げされた魚みたいに不自由。 人の手を借りることを前提として…

髪の毛大量放出

髪の毛が抜ける。大量に。 もともと髪の量が多いので、抜けても禿げはしないのが不幸中の幸いであるが、とにかく抜ける量が多い。 季節の変わり目だからなのか、出産後だからなのか。 未だかつてないほど抜けているのでその両方か。 朝起きると、頭が置いて…

【1日ウブド】モンキーフォレストとコーヒーファーム

1日車をチャーターしてはるばるウブドまで観光に行ってきました。 タクシーの1日チャーターで約40ドル。なかなか安い。 朝10時に出発したものの、道はかなり混んでいる。 コーヒーファームまで約1時間半の道のり。 コーヒーファーム(Bali Pulina) 入場料は…

陽気なビールバス観光Beercycle

バリは近さからもオーストラリアからの観光客が多くみられる。 バリの市内を歩いていると陽気な音楽とともに走ってくる観光バスが。Beercycleというビールを飲みながら観光ルートを回ってくれるバスらしい。なんとも素敵な! 私も乗りたいが、今回はちびっこ…

デンパサール国際空港、優先チェックインゲートを使える人は?

バリ、デンパサール国際空港で知人と待ち合わせをしていた我々。 1日前に入国した彼からこんなメッセージを受け取った。 「入国チェックに人が並びすぎて、90分かかった」 確かに行ってみるとかなりの長蛇の列。 「君たちは小さい子連れだから優先ゲートを使…

初めての液体ミルク、旅行中の粉ミルクとの使い分けは?

日本でもかなり普及してきた感じのある液体ミルク。 今回海外に旅行に行くにあたって、初めて用意していきました。 荷物チェックで液体ミルクは通れるか 羽田からのチェックイン時、グランドスタッフの方に「液体物入っていますか?」と聞かれて液体ミルクが…

クアラルンプール乗り換え時のミルク対策

小さな赤ちゃんとの旅行で気になるのはミルクのお湯の準備。 今回はクアラルンプールの乗り換えだったので、ここでお湯を調達できたのが大きかった。 トイレの前には必ずと行っていいほどある、飲料用の水とお湯が出るサーバー。 お湯の保存用に小さめの水筒…