アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳になって一気に言葉が増えてコミュニケーションが取れるように

一時期は言葉全然喋れないなぁ、他の子に比べて発話が遅いのは、本を読んでいないからかなぁなんて悩んでいたりもしたけれど2歳を過ぎた頃に一気に喋るようになった。 特にそれまでと何か話しかけ方を変えたとか、本をたくさん読むようになったということも…

cordovaで作ったアプリをiosでリリースするまでの手順まとめ

iosのアプリをリリースするにはxcodeを挟まなければいけない。 xcodeでプロジェクトファイルを開く。プロジェクトファイルはアプリフォルダ>platforms>ios>アプリ名.xcodeprojの場所にある。 xcode上で編集した場所 1.plist cordova内ではこのファイルはどこ…

cordovaで作ったアプリをandroidでリリースするまでの手順まとめ

androidアプリのリリースはiosに比べると遥かに簡単だったけど、備忘のためにまとめます。 1.ビルドする 実機につないで動作確認OKとなったらリリース用にビルドします。ここで作られたファイルは[アプリフォルダ]/platforms/android/app/build/outputs/apk/…

cordovaでのリリース準備:アイコンとスプラッシュ画面の作成

cordovaでのアプリができた、ということでリリース準備を始めることに。 リリースにはアイコンとスプラッシュ画面が必要。(スプラッシュはなくてもいいみたいだけど、一応今回は用意することにした)monacaで開発していた時には、1つの画像を入れたら勝手に…

cordova開発のライブローディング

アプリ作っていていちいちビルドして確認というのはかなり手間になる。 最初の見た目を作るところまではブラウザである程度確認ができるので、ライブローディングできるプラグインを入れてみた。 cordova plugin add cordova-plugin-browsersynchttps://www.…

【framework7】themeの色はlessファイルを変更で変えられる

今回はテーマの色をデフォルトから変更したかったので、以下のサイトを参考にしてテーマの色を変更してみた。 [discussion] Idea about themes - Questions - Framework7 Forum ①新規lessファイルの配置 wwwのcss配下に新しくlessファイルを作ってcustomカラ…

妊娠と体重制限と食欲と

前回妊娠した時には体重なんて全然気にしなかった。 検診で測って毎回お腹回りと同じように増えているなぁといった感じ。 今回初めて体重増加を注意された。 24w妊娠前より3.2kg増加。母子手帳の体重欄に赤いアンダーラインが引かれて助産師さんから「ちょっ…

2歳・妊婦・夫の3人がインフルエンザで全滅

息子が保育園でインフルエンザをもらってきた。 結果、今週は一家全滅。 月曜日11時に着信 38度以上になってしまったのでお迎えをお願いします、とのこと。久しぶりのお迎え電話。保育園に着いた時には37.7度と少し落ち着いた状態。他のお友達もお熱の高い子…

お前の母ちゃんデベソって言うけど多分それは妊娠してたんだ

前回の妊娠ではほとんど気にならなかった。 今回7ヶ月を過ぎた頃からお腹が前に前に尖ってくるようにせり出してきた。 それでも冬だからまだ服を着ていると気づかれないこともある。 妊娠線もまだ7ヶ月だとケア始めるかなーって時期だけど、1個だけ目に見え…