アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の夜には死ぬほど飲んでいる人は可哀想

久しぶりに金曜の夜に出かけてご飯を楽しく食べた。話も盛り上がり、電車に乗ったのは23時半ごろだったと思う。電車が動き出してすぐ、「キャー」と車内で悲鳴が上がった。ドア一つ分離れた場所で座っている会社員風の乗客の一人が嘔吐。 車内にぶちまける形…

るーぷる仙台で市内観光〜1周は70分〜

仙台の市内観光バスとして「るーぷる仙台」というバスが走っている。 1周が約70分とかなり広い範囲を回ってくれる観光バスです。他の市バスとはちょっと異なるおしゃれな印象の茶色や緑のボディが特徴です。 料金(大人) バスのみ: 620円 バスと地下鉄:90…

仙台で食べた美味しい軽食

牛タンと牡蠣しか仙台のことを知らなかったが初めて出会った美味しいものを2つご紹介。 ずんだシェイク 仙台駅の2階ずんだ茶寮で購入。レギュラーサイズ1つ250円とお求めやすい。ずんだ餅は食べたことあったけどそれがシェイクになったら豆まめしい感じにな…

【どこからでも見える】七夕前夜祭の花火鑑賞ポイント

仙台七夕の前日である7月5日には前夜祭として花火大会が行われる。今回は1万6先発ということでかなり大規模な花火大会とのこと。 地元住民ではない我々観光客としては、打ち上げ場所の名前を聞いてもピンとこないしどの程度の人出になるかも想像ができない。…

【仙台七夕祭り】豪華飾り金賞がいっぱいあった謎

東北3大祭りの一つと言われる仙台七夕を鑑賞した。 開催期間 曜日にかかわらず毎年8月6日〜8月8日の3日間。 7月7日の七夕の日のちょうど1ヶ月後。毎年日付が固定なので、8月6日広島に原爆が落とされた日とも一致する。商店街の飾りの中で「平和七夕」と書か…

体温が高いのに風邪の症状がない時は熱中症を疑え

7月末の週末、朝起きたら息子がなんだか体温高め。測ってみると38度。かなり体温が高いけど、元気だし食欲もある。外に行きたい!とせがまれるくらい。お願いに根負けしてベビーカー乗せてお散歩に行って1時間ほどで帰ってきたらやっぱり体温が高め。測って…