アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

amazon echoがうちに来てテレビを90%卒業

子育て世代にはリモコンで操作をするよりも声で操作をするほうが向いているかも、という話を前にもしたことがあったが、ついにamaozn echoがうちに来た。もう話題の賞味期限はかなりキレているかも知れないけれどね。 amazon echoことalexaはやや発音を聞く…

スタイを30枚所持する息子のオススメスタイは?

よだれかけ、エプロン、ビブなど最近はいろんな呼び方があるスタイ。そもそも子供が生まれるまで「スタイ」なんて名称全く知らなかった。それこそスタイ?なにそれ、どこかの首都みたいって状態。 そんなスタイだけど、我が息子はすごくすごくヨダレがたくさ…

【歯磨き指導】仕上げ磨きを本気でマスターする心構えができた

1歳半検診で歯科衛生士さんが入っている歯磨き検査があった。何本歯が生えているかの確認と虫歯がないか、そして歯の周りを綿棒でくるっと一周させて溶液に浸して何かを確認。 数日後お家にハガキが届いた。「歯磨き指導のお知らせ」手紙によると、1歳半検診…

息子にキレる旦那とその旦那にキレる私

イライラは連鎖する。 会社だったり、公園だったりある程度広い空間だと隣の人がイライラしているのに気づかないことさえあるが、ただでさえ毎日顔合わせて狭い空間で一緒にご飯食べている息子と私と旦那の3人。旦那がイライラするとそのイライラがヒシヒシ…

1歳8ヶ月でネントレ!息子が一人で寝られるまでの記録

寝かしつけにかなり時間がかかっていた。毎日寝る前に興奮して寝るのが23時とかになっていた息子。いつまでも大人と一緒に23時就寝じゃチビのまんまかも!と心配だったので、先月のはじめから起きる時間を今までより1時間ほど早めにしてだんだん寝る時間を早…

政治関連の街頭演説を見て思うこと

平日の6時、地元の駅の前で6人の人がチラシ配っている。うちの最寄駅は全然乗降者数の多い駅ではない。1日約3万人。そこでチラシを配っていたのはある政治政党の方々。拡声器を持ったおじさんが与党、現政権への批判のようなことを言っているのが聴こえた。…