アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港の授乳室の充実っぷり!洗剤まであるよ

最近どこに遊びに行っても大体授乳室やオムツ替えスペースがあったりしてちょっとの移動では全然困らなくなった。 飛行機で10ヶ月の息子と移動する機会があって、空港の授乳室の充実っぷりにびっくり。 母乳が出なくなって久しいので、ミルク生活がずっと続…

Windowsユーザが初めてMacを触ったら

IT

エンジニアのうちの旦那、仕事の関係でMacを一時的に使うことになった。ところで、Macとは初対面。iphoneすら使ったことがない。 色々文句を言いながら弄んでいるみたいだけど、楽しそうだからMacBook Proを使った感想をヒアリングしてみた。 良いところ 画…

横浜駅の終わらない工事・2020年に完成する?!

ずーっとずーっと工事が終わらない横浜駅。 日本のサグラダ・ファミリアとも揶揄される。なんでこんなに長くかかるのか、そしてどんどん使いづらくなっている・・・ 横浜駅の工事はいつから? 1915年から工事が始まって、以来完成することなく次々と工事が続…

要らなかった赤ちゃんグッズNo1は綿棒

妊娠中に旦那と義母と一緒に赤ちゃんグッズを買いにいきました。その中で最も要らなかったのは「赤ちゃん用綿棒」 使うよーと言われ詰め替え用も2つも一緒に購入。未開封。 使い道としては2つを想定していました。 おへその消毒 耳かき でもおへその消毒なん…

ベビーカーで移動してわかる駅のエレベーターの不便さ

赤ちゃんと一緒にベビーカーで移動することが多くなってくると、今までは当然のように使っていた階段やエスカレーターからエレベーターでの移動に変わります。 最近では小さな駅でもエレベーターがだんだん設置されるようになってきて、どこにもないっていう…

一升餅の風習は全国共通じゃなかった!?

1歳のお誕生日に向けて一升餅の準備しなきゃ!と話したら、旦那に何それ?と返された。 どうやら一升餅の風習が彼の実家ではなかったみたい。 一部の地域限定なのかな。 一升餅の言われ 「一生」と「一升」をかけて「一生食べ物に困らないように」「健康に育…

日本だけ!へその緒取っておいて腐らないの?

うちの息子のヘソの緒、産院から退院した生後5日の時点ではちょきんと切った状態でおへそにくっついていました。 先っちょが固まってたから切る時に何か加工してくれてるのかな。 生後8日目、毎日消毒していたところに黒い物体がない! どこかに迷い込んでし…

扁桃腺が白い。双極性熱であたふた

鼻水が出始めて発熱した息子。前日に親戚のお家にお泊まりしていたので疲れて風邪ひいちゃったかなと思ったのが始まり。 お医者さんに行くと扁桃腺炎と診断されました。 扁桃腺炎とは 喉の奥にある扁桃腺が腫れてしまう病気。 風邪、喉の乾燥、免疫低下によ…

なぜ年金は課税対象なのか

FP

年金まわりの勉強をしていると、年金は雑所得に分類されて課税されるとの記述が。なんと、年金って課税されるの?!ただでさえ少ない受給額の見込みなのになくなっちゃうんじゃないのと心配になった。 年金の課税額 年金は雑所得なので、20万円以上の場合20.…

赤ちゃんの鼻水対策!ベビースマイル大活躍

生まれてからずっとずーっと鼻水たくさんだった息子。1ヶ月で鼻水が出ない日は3日しかないくらい。 赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないので、くしゃみででる以外に親が鼻水を出してあげるようにする必要がある。3歳くらいまでは自分でかむのは難しいみ…