アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完ミが少ない気がした2017年の育児

保育園に行くようになって一番びっくりしたのは、完全ミルク育児のお母さんが圧倒的に少ないこと。つまり朝保育園に来る前にお家で母乳をあげている! うちの園は毎朝何時にミルクor母乳を飲んだかホワイトボードに書くようになっているのでそこに並ぶ「母乳…

赤ちゃんのミルク代はトータルでいくら?

赤ちゃんには大事な栄養源となるミルク。 ミルクだけの人って周りの話聞くと意外と少ないんですよね。 保育園でも20人クラスで入園当初は私以外みんな母乳! 私はもともとそんなに母乳出ていなかったので、保育園に預けて職場復帰したら一気に止まりました。…

赤ちゃんがぐずって泣きやまない時に効果的だったこと5選

うちのお子様、泣く時は「お腹すいた」か「眠い」のどちらかでしたが7ヶ月の最近は「さみしい」や「甘えたい」が加わってきました。 そんなお子様が泣きやまない時に効果的だったことをご紹介します。 その1:とりあえずミルク お腹が空いてないているんだ…

出産内祝は誰に何を送る?名入れにすべきか?

赤ちゃんの出産を祝って色々な方からお祝いをいただきました。 お祝いにはお返しとして「内祝」(うちいわい)を送る風習があります。 調べ始めるとサイトにも情報が多く、赤ちゃん本舗などの店舗に行っても内祝のカタログで溢れていて最初は選ぶ時点で混乱…

新生児の子育てとラジオの相性は良い

小さい頃から実家はずっとラジオが流れているお家でした。 なので、妊娠中も出産してからもBGMとして自然にラジオを聞いていました。 ラジオと新生児育児の相性ってすごくいいじゃんと思ったので、オススメポイントを書いてきたいと思います。 テレビより罪…

突然の発熱!振り返ってみれば突発性発疹

初日ご機嫌なのに高熱 保育園も休みでお祭りにでも行こうかと準備していた土曜日。 お出かけしようと抱きかかえたら「なんか体温が高いかも・・・」 ご機嫌は良かったので、熱を測ってびっくり、なんと38.0度! 気温が高い日だったので、風邪じゃなくて体が…

新幹線の座席予約はいつから?

新幹線のチケットとは? 普段新幹線を使って移動する機会がほとんどない私。8ヶ月の乳児を連れて親戚に会う予定があり、新幹線で新神戸→新横浜間の移動のチケットを手配してみました。 あまり新幹線を使わない方は、そもそも新幹線のチケットの仕組みについ…