アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

産後38日のリウマチ状況

ついに左手にも来てしまった。
かなり大きめな痛み。
右膝、左足に続き、左手首がそろそろ限界と悲鳴をあげ始めた。
赤ちゃんを抱っこする時、利き手をフリーにさせるため利き手と反対の手で頭を支える抱っこをする人が多いと思います。
私の場合利き手が右手なので赤ちゃんの重い頭を常に左手で支えているのです。新生児と行っても頭はかなり重い。
その影響があったのかなかったのか、もともと左手が弱かったのかはわかりませんが、だんだん鈍い痛みを感じるようになって湿布を貼る日々。
息子が絆創膏と勘違いして「痛いの痛いの飛んでけー」と左手の湿布に向かって呪文を唱えてくれるもどんどん悪化していく痛み。
ついに冷やし中華のキュウリを細かく切ろうとしてキュウリに添える手を丸めるだけで痛い、夜寝ようとして寝っ転がってもビリビリ手が痛いというところまできてしまった。
f:id:ayapc:20190519140727j:plain

思えば18の頃最初に痛くなったのも左手だった。
テニスの両手バックハンドは左手主体で打つのですが、バックをよく使っているから左手に負担がかかっているのかな?と思い始めたのがリウマチとの出会い。
その当時は左手で教科書が持てないくらいに悪化した。

今現在膝、左足、左手がおかしな状態になってきたので、遂に病院に行く決意を固めた。
病院に行くのは週明け。
これでもうおっぱい生活とはさよならかな。
悲しい。けど、ここで悪化してあと50年まともに歩けなくなったら困るので一旦病院に行って指示を仰ぐことに心を決めた。
薬再開したらヤケ酒だー。
teralibre.hatenablog.jp