アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

妊娠と体重制限と食欲と

前回妊娠した時には体重なんて全然気にしなかった。
検診で測って毎回お腹回りと同じように増えているなぁといった感じ。
今回初めて体重増加を注意された。
24w妊娠前より3.2kg増加。母子手帳の体重欄に赤いアンダーラインが引かれて助産師さんから「ちょっと増えてるねーこの時期の妊婦さんは可哀想なんだけどね」と言われる。
そう、この検診の日は12月25日。その前までが3連休で温泉に行っていたため毎日毎日飽きもせず食べまくっていたのだ。
次の検診は1月8日のお正月明け。「お正月だからご馳走出るだろうけど増えすぎないようにね」と釘を刺される。
f:id:ayapc:20190217083051j:plain
お酒を飲めない妊娠中は食べることがいちばんの楽しになっていて、成人女性の1.5倍くらいの量を普通に食べていた。コンビニでお昼買うなら大盛りのパスタとオレンジジュースとおにぎりみたいな組み合わせ。
お弁当を会社に持っていってもペロッと食べ終わってコンビニにパスタを追加で買いに行く、メロンパンがどうしても食べたくて食べたくて仕事中もメロンパンのことばっかり考えてお弁当食べた後に追加で買いに行くなんてことをコソコソ繰り返していた。
周りも「2人分だから大丈夫だよ」とか甘やかしてくるから調子に乗って続ける。
ちょっとやりすぎたかなと反省し、お正月も3が日を過ぎてからは野菜中心の節制メニューに。夫も健康診断でコレステロールに引っかかっていたので2人でちょうどいいタイミングで節制協定。

まだあと2ヶ月あるけど現時点では30wで妊娠前より5kg増加。最近は注意されていないしこのペースなら大丈夫かな。冬は汗かかないし代謝落ちているから食べる分カロリーちゃんと消費しにいかないと大変なことになるぞと言う戒め。
お産が辛くなるのは嫌だけど、もっと嫌なのは元の体重に戻らなくなること。
前回はなんだか気づいたら体重戻っていた感じだけど、今回はあれから2年半も年取ってるし、そんなに簡単に体重落ちないかもよ。

と言いながら次の楽しみは来週末のディナーブッフェ。
お酒飲めない分それくらい楽しまないとという言い訳を携えて。