アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

【つわりの症状】吐き気ときどき眠気と頭痛

見た目にはお腹も出ていないし特に外的変化がない妊娠初期、自分で一番妊娠してるなぁって感じるのはやっぱりつわりがある時。
常に体としてはつわりを感じている状態なのかもしれないけど仕事とか食事とか何かに熱中しているとつわりがある身体だということを綺麗に忘れる時もあるくらい。恐らくそんなに重度の症状ではないんだろうと思う。
 
それでも朝の通勤時間、座っていても人がたくさんいたり車内が蒸し暑かったりすると気持ち悪くなったり、一日遊んで疲れた夜には身体がいつもより怠くなって吐き気をもよおす事もある。
4ヶ月になってだいぶ慣れてきたかなと思う日もあるけどやっぱり定期的に辛い日が訪れてやっぱり「まだつわり終わってないんだ」って愕然とする。
 
1人目妊娠の時から「食べづわり」だと思っていました。(食べている間は気持ち悪くなくて、お腹が空くと気持ち悪くなるタイプ。)常に飴を持ち歩いて気持ち悪いかもと思ったらぺろっと舐める、電車降りて会社着いたらガムで落ち着かせるといった感じでなんとかやり過ごしていた。
ただ、今回はいつもの気持ち悪いとは別に「どうしようもなく眠い」と「風邪じゃないのに頭がとてつもなく痛い」の2つがちょっとずつあった。

f:id:ayapc:20181007222926j:plain

 

眠いつわり

眠い時はいつも通り睡眠時間確保しているのにどうしようもなく眠くて必死
におきて仕事してフラフラで帰ってきた感じ。休日だともう諦めて息子と一緒に2時間くらい昼寝してたりするけど夜はちゃんと寝られる。
妊娠中だから赤ちゃんのために睡眠も必要なのかな。眠いのは寝れば元気になるので吐き気よりはマシな気がする。でもこれが毎日仕事中眠かったらちょっと辛いな。
 

頭痛のつわり

もう一つのパターン頭が痛い時、これは頻発はしなくてせいぜい5回くらいだったと思う。他に体調悪かったりしないのに急に頭が痛くなって辛かった。時によっては丸一日痛かったりしてもう諦めて痛み止めにロキソニン飲んじゃったけど薬が効いた感じはしなかった。つわりだと薬効かないとかあるのかな。
これもやっぱり一日の疲れが溜まった夕方くらい、しかも会社出た後のパターンが多かった。今まで緊張してたのがふぅってなって一気に疲労として出て来るのかな。
 
頭痛いのと眠いのはどうしても対処方法がなくてただただ安静にして辛くなくなるのを待つというくらいしかできなかった。
しかも毎日がとっても辛いというわけではなく、調子にかなり波があったので、元気な日にバリバリ遊んだり仕事したりして次の日辛かったりしても周りからは「元気な妊婦」認定をされていたりするから今日は辛いんだというのがなかなか伝わっていなかったんじゃないかな。
人によっても大きく違うつわりの症状、自分自身でも日によっても体調によっても大きく変わってくるので無理せずゆっくり生活して早く5ヶ月突入してつわりから解放されたいと願う毎日です。