アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

生理予定日2週間後に妊娠検査薬が反応

ずっと2人目の子が欲しくて欲しくて、それでも妊娠したいなと思ってから1年以上空振りで終わっていた。
生理がきちゃったーと毎月落ち込んでいたのが、ついに、生理が来ない月がやってきた。

6月19日最終月経開始日

大体35日周期なので次の生理予定日は7月24日
生理予定日3日過ぎたあたりからなんとなくモヤモヤ
 

生理予定日+1週間=陰性

7月31日、生理予定日+1週間→妊娠検査薬陰性
検査窓には何も映らず。完全に陰性。やけ酒週間がスタート。
それでもまだまだ生理が来ない。ネットなどで調べるとまだ生理が来なかったらもう1週間してからまた検査してみてと書いてありもう1週モヤモヤ習慣が続く。もしこれで生理が来なかったら病気かもしれないからどっちにしろ検査薬使って来週は産婦人科に行こうと心に決める。

f:id:ayapc:20180919223950j:plain

 

生理予定日+2週間=陽性

8月7日、生理予定日+2週間→妊娠検査薬陽性
陽性といってもすーごく薄い色。
予定日から2週間経っていたし、その日中に産婦人科を受診するもエコーでは何も見えず、オリモノの検査のみ実施。
先生には「生理って遅れて40日とか空いたりします?」と質問され、確かに以前40日空いたことあったのでその旨伝えると、「じゃあまだわからないかもしれないからまた10日後に来て」と。そして、いま見えていない原因としては、生理がずれていてエコーで見るには早すぎるのか、子宮外妊娠で子宮の中に見えないのか、流産かはこの時点ではちょっとわからないとのこと。
やっぱり先生からは「おめでとうございます」とは言われなかったので、家に帰ってからだんだん不安になってきた。そして検索魔に。
先生によると、まだ断言できないけど、計算でいくと出産予定日は4月6日ごろとのこと。これからモヤモヤした10日間を過ごす。
病院に行った後2日間くらい茶色いオリモノが。これでもちょっと不安に。
この時点でつわりの症状はほぼ無し。2回ほど吐き気がしたことはあったが、継続性もないし妊娠してないのかな、と不安になる。
 

産院選び

おめでとうございますとは言われなかったものの、分娩したい病院決めて電話しておいてね、と言われたので分娩したい病院を検討。前回分娩した関東労災病院が個室でかなりお値段お高い(全部で70万以上!)病院だったので、今回は横浜市民病院での分娩を希望。
関東労災病院は42万の出産一時金をもらってもさらに30万くらい追加で支払ったが、市民病院は日数と内容によってはお釣りがくる場合もあるとの話を聞いた。1人目の時は何も調べてなかったけど病院によって結構差があるのね。
 

f:id:ayapc:20180919224116j:plain

8月13日時点で市民病院の産婦人科外来に電話してみると、まずは予約センターに電話してとのこと。予約センターが開始する9時過ぎに電話。が、ずっと話し中で繋がらない・・一旦諦めて11時半ごろ再度荷電。やっと予約センターにつながった。
4月の分娩予定だとまだ空きがあるとのことで、紹介状をもらったら再度連絡をして分娩の仮予約と診察予約をしてくださいとのこと。「来週まで空いてますかねー?」と聞いたら大丈夫だと思うとのコメントでちょっと安心。

生理予定日+24日=胎嚢が見えない

その10日後、8月17日満を持して産婦人科を再診。
ところが先生のコメントが芳しくない。今回もまた見えなかったみたい。
「この黒いのが血の塊なのか、胎嚢なのかこの状態では判断できない。来週はうちはお盆休みなので紹介状を書くので市民病院にかかってください」とのこと。
子宮外妊娠ってことは確率はすごく少ないけど赤ちゃんが週数通りだとしたら育っていないから流産の可能性はあると。その場合って自分でわかるものですか?って質問したら、生理ぐらいの出血があったらすぐに病院受診して言われた。
 
週またぎで市民病院を予約。予約の電話口で言われたのは「最終月経開始日から計算すると8週目になるので、分娩予約します、母子手帳を持って来てください」と。でもまだエコーで確認できていない旨伝えると、初回検査はまた来てもらうことになるかもしれないとの注意を付け加えられたが予約はしてもらえた。
この間つわりと思える症状は前の週よりはちょっと回数が多くなって来たかな?ってくらい。電車乗って降りると吐き気がする感じ。でもそんなに日中強く症状は出ないからやっぱりちゃんと育っていないのかな。
 

生理予定日+29日=9w1d=心拍確認!

前回のエコーから5日しか日にちが経っていなかったので、前回の悪い結果が裏付けられるのではないかとドキドキ。紹介状には先生もそのようなことを書いていたみたいで、診察してくれた先生からは「なんか怪しそうなことが書いてあるからとりあえずエコー見てみようか」と言われ、ドキドキしながら診察台へ。
間も無く、「全然問題ない、普通だよ、このピコピコしているのが心臓ね動いているでしょ」と画面を見ながら教えてくれた!5日でこんなにも見えるようになるのかと感激。
分娩予約までそのまま進み、次回は3週間後とのこと。助産師さんの説明によるとこの時点では9w1dで分娩予定は3/26になっているが次回の検診で予定日が修正されるかもしれないとのこと。
まずは無事に心拍確認ができて安心。ほぼ3週間近くモヤモヤしていたのでここではっきりして本当によかったと一気に胸をなでおろした夜でした。
 

生理予定日+50日=予定日変更=3週間修正

心拍が確認できて3週間後が次の検診日、気になることはありますか?とのことでオリモノが気になる旨告げて診てもらう事に。この頃には毎日ちょっとキツイくらいのつわりの症状が出てきていて、前回の妊娠の時と大体同じ体調だったので、そんなに心配は大きくなかった。
エコーをするとしっかり赤ちゃんも育っていて、前回の予告通り予定日を決めることができた。修正された予定日は4/15と前回教えてもらった日から3週間も後になった。

f:id:ayapc:20180919224306j:plain

修正された分娩予定日からすると1回目の診察は4w1d、2回目の診察は5w4dとなり、胎嚢が見えなくても仕方ないくらいの日数となりました。
 
結論から見ると排卵が思ったよりもずっとずっとずっと遅れていて、最終生理日から計算した日数とは全く合わなかったからはじめの頃のエコーでは見えなくっても仕方ないという結果だったけど次の診察日を待っている間はそわそわして検索魔になって大変だった。
 
まだまだ安定期にも入っていないのでつわりも辛いし気は抜けないが、春に向けて期待が膨らむ毎日になった。