アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

【3日で届いた!】OCNのnanoSIMにサイズ変更

携帯端末を変えるに当たって、同じ旧端末を使っている母親と話していたところ何やら今まで使っていたSIMはMicro SIMだということが判明。
近くのヨドバシで端末冷やかしているとお兄さんから「今はもうほとんどnano SIMですねー今Micro だったらどっちにしろ変えたほうがいいです」とのコメント。
小さいSIMをアダプタ使って刺すことは出来るけど大きなSIMを小さなスロットに刺すことはできませんと、そりゃそうだ。
 
別の定員さんにも捕まって、「サイズ変えるなら会社変えませんか?安くなりますよ?」と言われたけど、まぁ今もデータSIMで月700円って使い方していて十分安いので、このままOCNでSIMサイズの変更をすることに。

f:id:ayapc:20180910211108j:plain

 
大手キャリアみたいに店舗でお願いしてその場でSIMをもらえるっていうスタイルではないので、お願いしてから実際に手元に届くまで1週間くらいとHPには記載があった。
 
手順としてはこんな感じ。
1 サイトからSIMの追加を依頼
依頼してから次の手順で解約するまで一時的に2枚のSIMを持っている状態になる。
 
2 追加したSIMが郵送で届く
ここで新しく届いたSIMが使えるようになっているのでそのまま使い始めてOK
 
3 今まで使っていたサイズのSIMを解約
 
単純に今までのものを変更という形ではなく全く新しいものに入れ替えるイメージ。郵送でのやりとりなので手続き開始からちょっと待ち時間があるし2枚契約している期間ができちゃうのか!とちょっとビックリしたけどまぁこれしかHPには案内されていないのでこのやり方で実施。
 
実際にはHPに書いてある通り追加したSIMは起算日の月末までに解約すれば料金はかからないそうなので、届いてすぐに解約すれば2枚契約していたことにはならないということ。
かかる料金はSIMカード追加手数料1800円だけでした。
 
届くまで1週間と記載があったので、しばらくはWifiでセットアップだけしておこうと思っていたけど蓋を開けてみれば手続きしてから3日で家に届いた。
意外と簡単に早く手続きできてしまった。最初はサイトの記載も長いし、やるの面倒そうと思っていたけど、こんな調子なら今後はどんどん店舗やキャリアが消えていきそう。