アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

携帯に一発で移行できる!Phone Cloneを使ってみた

今まで使っていた機種が特に壊れたというわけでもないが、そろそろ携帯変えたいな、と思うことが多くなり機種交換に踏み切った。
最近のスマートフォンは安くてスペックのいいものが多い。
オクタコアって今のスタンダードなんだろうか。
しばらく携帯を買おうという動機がなかったので、携帯探しもしていなかったが、2年ちょっとで随分安く高機能になった感が強い。

f:id:ayapc:20180907203235j:plain

 
携帯の機種を変更する段になってにわかに心配になるのが、新しい携帯に移行できるかな?ということ。
アプリとか連絡帳とか写真とか
 
今回買い替えたのはFreetelの端末からHUAWEIの端末へ。
Freetelとかもうつぶれてなくなっているしね。どちらもandroid端末です。
 
HUAWEIの新端末に電源を入れると画面中にどんどん指示が表示される。
WIFI使うかい?
googleアカウント登録するかい?
個人情報はgoogleに送信するかい?
みたいな感じ。
その流れで突然新しい端末に
「Phone Cloneで移行しよう!」みたいなアナウンスがでてきた。
古い端末にPhone Cloneのアプリをダウンロードしてアナウンスにしたがって進んでいくと全部、本当に全部移行してくれた。
インストール済みのアプリや写真やビデオやら。
 
Wifiの設定してなかったのに勝手にWifiもつなぎ始めてくれて、
「あれ、この端末でパスワード打ってないのにいつの間にかつながっている」という喜びも。
 
アプリがちゃんと入っているのはもちろん、
写真もちゃんと良くされているしこんなに簡単に移行できるとは思わず嬉しい誤算。
壁紙も勝手に同期してくれていたが、端末の解像度か画面サイズの問題かわからないが息子のおなかが大写しになって壁紙になっていてそれは速攻変更しました。
アプリはインストールまではされていたものの、初期設定やログインはされていない状態なのでそこはいちいち入れてあげないといけないです。
 
HUAWEIの端末用のアプリみたいなので他のandroidへの移行では使えないみたいです。その場合はgoogleにバックアップ取ったり別のアプリ入れたりして対応するのかな。
 
簡単にストレスフリーに移行ができて使い始めてすぐに、なんかHUAWEIいいかもと好感を持ち始めた。こうやって端末側はファンを増やしてベンダーロックして行くのかな。