アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

体温が高いのに風邪の症状がない時は熱中症を疑え

7月末の週末、朝起きたら息子がなんだか体温高め。測ってみると38度。かなり体温が高いけど、元気だし食欲もある。外に行きたい!とせがまれるくらい。お願いに根負けしてベビーカー乗せてお散歩に行って1時間ほどで帰ってきたらやっぱり体温が高め。測ってみると朝より高い39度。
これは大変!と布団に寝かせると疲れていたのかすぐに眠りに入った。
 
鼻も咳も出ていないし風邪の兆候はないけど熱だけある。便秘をこじらせたのかな?なんて旦那は言っていたけどウンチは昨日もちゃんと出ていた。
しばらく寝続けてたまに起きてヨーグルト食べたりお茶飲んだりを繰り返して夜まで。夕飯もちゃんとは食べないでジュースとスープみたいな感じで就寝。これは熱あったら夜何回か起きるかも、と覚悟していたけど、夜中に起きだすことはなく、次の日の朝までぐっすり。

f:id:ayapc:20180808213113j:plain

 
2日目、元気な息子に起こされた。体温はすっかり下がって36.1度。昨日40度近くあった人とは思えない元気さ。
お散歩行ったりお昼寝したりでお昼寝明け、また熱いかも・・・と思って測ってみると38.5度。本人は見た目には元気そうなんだけど流石に38度超えると心配。部屋遊びを1日して様子見。夕飯は食欲があまりないのか、いつもの3分の1くらい。好きなものしか食べなかった。
 
母に「子供は体温調節が下手だから熱いところにいると熱がこもって体温が上がっちゃうから、高熱になったら涼しいところで冷やしてあげるのが良い」との話と彼の症状、合わせて調べた情報によると、軽い熱中症の一種みたいだ。
週末で疲れが溜まっていて免疫が落ちていたのと寒暖差が激しくて体力が追いつかなかったりして体の体温調節機能が弱ってしまったのかもしれない。
いつもたくさん汗かいているけど、そういえば昨日今日はほとんど汗をかいている様子もない。
 

風邪か熱中症の一種かを見分けるチェックポイント

  • 外気が30度以上の高温
  • 熱以外、咳や鼻水などの症状がない
  • 発熱しているのに汗をかかない
 
体力が回復するまで涼しいところで休んでしっかり水分をとる必要があるとのこと。しばらくは様子見になりそうだ。
水分をとって欲しくていつもはあげないジュースもあげて見た。
この暑さとエアコンの寒暖差は大人でも体がだるくなってしまうくらい。小さな体では上手に体温調節ができず、それを上手くおしゃべりすることもできずに辛い思いをさせてしまった。
 

熱中症になったらやること

  • 涼しいところに連れて行く
  • 動脈が通っている首や脇の下膝の後ろを冷やす
  • 水分を摂らせる
 
初日は熱中症だと思わなくて汗かいた方が熱下がるからいいかも!と思って涼しくするどころかたくさん布団をかけてしまった・・ごめん。
 
この夏はまだまだ彼の体にこたえる厳しい暑さになりそう。熱中症らしきサインを見逃さないように汗かいているか、水飲めているか、長時間太陽に当たっていないか見てあげないといけないなと反省。週末の2日ゆっくり休んで、3日目は元気に保育園に行けました。