アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

スタイを30枚所持する息子のオススメスタイは?

よだれかけ、エプロン、ビブなど最近はいろんな呼び方があるスタイ。そもそも子供が生まれるまで「スタイ」なんて名称全く知らなかった。それこそスタイ?なにそれ、どこかの首都みたいって状態。
そんなスタイだけど、我が息子はすごくすごくヨダレがたくさん出るお子様だったので、スタイがとっても重宝しています。
出産祝いにたくさん貰ったスタイ、最初はこんなたくさんあるけど使うのかな?って感じだった。過去の写真を見てみると実際に使い始めたのは3ヶ月ぐらいから。それからの写真ではほぼ70%スタイ姿で写っている。
お鼻がでたらスタイで拭いて、ヨダレもスタイで拭いてってとても便利に使わせてもらっている。

f:id:ayapc:20180719221450j:plain

 
数えたことないけど、実家においてあるのとか保育園においてあるのとか全部で30枚は軽くあるような気がする。そんなスタイ長者の息子からオススメのスタイをいくつかピックアップ。
単価も形もかなり色々です。ちなみに、スタイのいいところは2つ「拭ける」と「可愛い」。大人でもリストバンドしたり汗いっぱいかくときに首にタオル巻いたりしますよね。あれと全く同じイメージ。よだれや鼻水を拭くという機能が1つ目。そして2つ目の可愛いはできたら同じリストバンドでも自分が好きなものを選んだり首に巻くタオルも選んでおしゃれにしたいよねっていうのと同じ。
そんな観点でオススメスタイをご紹介します。
 

動物スタイ(西松屋)

街でたまに同じスタイをした子を見るけど動物のスタイは息子が初めて自分からこれつけたいとアピールしてきたスタイ。いまでは「俺のファッションにはスタイが欠かせない」と思っているのか朝着替えるときもお風呂の後も必ずスタイしてくれるけど、当初は首回りが嫌なのか嫌われることもあった。
ヒモが太くて面積が大きいのでつけたときに痛くないし首に比較的ぴったりくっつくタイプ。お口もお鼻も拭けます。
お値段も3枚で約800円ととってもお手頃。
拭ける :★★★★★
お手頃 :★★★★★
おしゃれ:★★

f:id:ayapc:20180719220604j:plain

 

まあるいよだれかけ(マールマール)

頂き物でもらいました。名前が入っていてまるくて本当に可愛い。どれもデザインが可愛くてつけているだけで洋服で何着ていようと一発で決まる感じ。結婚式に出席した時も蝶ネクタイがついているタイプのまあるいよだれかけとシャツを合わせて出席しました。
すごく素敵だったのでお友達の出産祝いでも直営店で名前入れて作ってもらいました。
拭ける :★
お手頃 :★
おしゃれ:★★★★★
 
クロススタイ(ラルフローレン)
こちらも頂き物です。寝返りをする時期で自分で手足が思うように使えないかも、というときには重宝しました。3ヶ月からスタイをしていた息子。まだ上手に寝返りもできなくって顔の上にかかったものを上手に取り除くなんてこともできません。スタイは3ヶ月の彼にとって、顔の上にかかるとかなり大きな障害物。寝ていて目を離した隙に、もしかしたら顔を覆ってしまうかも、そんな危険性が排除できているのがクロススタイ。たすき掛けの形になっているからペラペラして顔を覆ってしまうこともないです。
お店ではなかなか売っているのを見たことないですが、頂いたものはかなりおしゃれな形でねんねの時期がすぎても使えました。
他のメーカーでも取り扱っています。
拭ける :★
お手頃 :★★
おしゃれ:★★★★
 
他にもお下がりとかでもらって面白かったのは音がなるスタイ。どこで買ったのかはわからないけど布のスタイの真ん中に笛が入っていて押すとぴーってなる。面白いし可愛い。
ドイツのスタイ、スペインのスタイなんかもお土産でもらったりしてかわいい柄や形が面白かった。また3ヶ月くらいの赤ちゃんがいたらスタイ買ってあげたいな。
 
色々使って見た中で、避けたほうがいいかな、と思うのはちょっと昔のタイプとかであるヒモがすごく細いもの。自分でスタイ引っ張った入り私が口拭くのに引っ張ったりするときに紐が細いタイプを長い間していると首のところがスレちゃって痛いみたい。ネックレスの紐を引っ張られている感じ。
あとはオシャレなのか実用性なのかで選べばいいですね。
 
お祝いでたくさんスタイをもらったときには使う期間が以外と短いかな、と思っていたけれどとりあえず2歳までは使いそう。始めの頃は1日に5枚くらいは変えていたけど今は1日2枚くらい、何なら1歳8ヶ月の今はタオルで拭いてあげるくらいでもいいのかも。保育園の同じくらいのお友達はほとんどスタイつけていないです。うちの子は長くつけているほうなのかも。
使いすぎてボロボロになったものや保育園に持って行ってよだれのままでカビちゃったのとかもあるけど、かなりよく使ったかな。
 
よだれかけいらないじゃん、と思っていたけど意外とたくさん使った人もいるよというお話。でもよだれの量はかなり個人差があるみたいなので、赤ちゃんの体質を見て集めて行くのがオススメです。