アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

息子にキレる旦那とその旦那にキレる私

イライラは連鎖する。
会社だったり、公園だったりある程度広い空間だと隣の人がイライラしているのに気づかないことさえあるが、ただでさえ毎日顔合わせて狭い空間で一緒にご飯食べている息子と私と旦那の3人。旦那がイライラするとそのイライラがヒシヒシと伝わってきて私までイライラしそうになる。
イライラは連鎖するから。
 
同じ話を今日別の家族からも聞いた。ママがイライラして子供がイライラして、その子供がイライラしているもを見たパパがイライラして、全員で朝からイライラしていたって話。だからママのイライラを取り除いてあげたら家族みんなが平和に朝を過ごせるようになったというお話。
 
笑っているのも連鎖するけど楽しい気持ちより、ネガティブな気持ちの方が人に伝わりやすい気がする。
多分そこだけは動物的な感が働いている。生きるために危険を察知する草食動物と同じように、よりよく生きるためにイライラした空気とか危険な匂いを察知する能力が人間には備わっているのかも。
 
この前聞いていたラジオで流れていたのが、恐怖の顔と笑顔を並べたときに赤ちゃんは恐怖の顔の方を注視するという話。
もし毎日ママとパパが怖い顔と笑顔同じくらいの割合で子供に接していても、もしかしたら記憶に残るのは笑顔じゃなくて怖い顔の方が多くなってしまうのかも。
 
お茶をこぼした時に「何でこぼすんだよ!」と怒る旦那。それを見て「わざとじゃないから」と怒っている旦那をなだめる私。息子は本当にわざとこぼしてはいないと思う。そして、旦那が怒っている感じがポーズならいいけどポーズじゃない場合が多いのが怖い。
子供相手にわざと怒って見せるのはいいけど、10分後に怒っていても何で怒られたか本人は忘れているよね。

f:id:ayapc:20180705224536j:plain

わかっているけど怒っちゃうんだよなーという旦那に「何で怒るの!」とキレる私。今の所このやりとりは息子がご飯中粗相をすると毎日発生する。
 
言葉をちゃんと理解して反省して、やらないようになってというPDCAを回せるようになるまではまだまだ時間がかかりそうな息子。
旦那が怒っているセリフを聞くと「誰が片付けるんだ!」という発言をよくしている。なので、こぼしたものをまずは息子に拭かせる、こぼしたらご飯は終了という決めで今は二人のバランスをとっている感じ。
 
同性だから反発するのかな、息子じゃなくて娘だったらこんなに怒らないのかなとか思いながら毎日ママは巻き込まれてキレないように頑張ってる。