アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

1歳半検診に行ってきた、検査の内容は?

1歳半検診、久しぶりの公式?の検診。4ヶ月検診から1年ちょっとぶりの検診となります。保育園では毎月身長、体重の測定があってある程度の成長感は見えているけど、実際はどうなのかな、ちょっとドキドキしながら向かった。
横浜市の指定の会場では受付の1時間前から整理券が配られる。前回の4ヶ月検診をベースに整理券配布から10分後くらいに行ったらすでに30番台。他のお母様達がかなり早く行ったのかな。前回はこのくらいの時間で一桁台だったのに。
検診の内容としては最初に集団で歯科衛生士さんとはまピヨサポーターの方のお話を聞くところからスタート。名前を呼ばれてからは待ち時間なくかなり順調。

f:id:ayapc:20180520230002j:plain

個別面談

まず絵本を見せられて指差しで「わんわんどれ?」「ブーブーどれ?」という質問に答えられるかを見られる。5つの絵があったけど彼は3つくらいしか答えられなかった。それでも、「言っている言葉わかるねー指差しできるから大丈夫だねー」という感じ。ちなみに書いてあったのは「靴、コップ、バナナ、犬、車」。
続いて事前に書いて持って行った問診票をもとにいくつか質問される。寝るのが遅いって悩んでるみたいだけど大丈夫?とかあんまり噛まないで食べるって悩んでるみたいだけど栄養士の方とお話ししたい?とか。
個人面談では親の不安な点をなるべく吸い上げてあげるっていうのがメインの目的で行われていたみたいな印象。希望すれば栄養士の方と話したりとか相談とかできるみたい。
 

歯科検診

親に抱っこされた状態で体勢をそらして歯医者さんの先生に口の中を診察してもらう。わかることは歯の生えている本数と虫歯の有無、虫歯ができそうな状態か否か。めん棒で歯の全体を擦って試験薬につけていた。もし虫歯の危険性があれば後から郵便物が届くので歯磨き指導を受けてみてくださいと言われたけど虫歯なさそうと言われたから大丈夫なのかな??
 

身体計測

歯科検診が終わると身体計測のお部屋に。入るとまず服を脱いでオムツ1枚になる。オムツも交換。おしっこしていなかったけど一応新しいものに交換。
体重身長、頭、胸囲を測る。オムツを脱いだら泣いていた息子ですが、体重計に乗ると目の前にアンパンマンが!少し自分で立った隙をみて係の方が体重を測ってくれました。身長は横になって高さを測るスタイルでしたが、横になると天井にもアンパンマンが!至る所でアンパンマンのアシストがあった検診でした。
 

問診

最後に問診がありましたが、ここでは心音を聞く他に問診票にあらかじめ書いたこと「鼻水がよく出る」とかについてコメントされてまぁ異常ないですねっとことで終わった。もしここで先生に聞きたいことがあったら質問できる。
 
全体的に思ったよりスムーズに終わった。1時間半もかからなかったかな。一番の懸案事項だった虫歯がなかったのは一安心。
1年ぶりの公式検診だった今回。周りを見た感じでは特に目立って気になる子はいなかったけど行政の検査ということでオムツ1枚になって変な怪我がないかとか極端に痩せすぎていないかを見ているのかなと感じた。普通に発育している子に対して特にコメントもなく相談に乗ってあげますよというスタンスかな。
次は3歳検診までまたしばらく時間が空くけど、3歳になったら言葉とか認知とか大きな違いがまた出てドキドキしそう。