アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

 断乳、いつの間にか終わっていたミルク生活

おっぱいが4ヶ月くらいでほぼ出なくなって、大変お世話になった粉ミルク、1歳になったあたりからいつまでミルク飲ませるんだろうという話を旦那とし始めた。ミルクやめて夜寝る前は温めた牛乳にしたほうがいいのかななんて。
保育園では家よりも早くミルク生活が終了、離乳食の後にミルクを飲ませてくれていたのが乳児食に移行してミルクを飲むことがなくなった。飲み物は麦茶とおやつの時の牛乳だけ。
保育園でミルクを飲まなくなったのは知っていたが、忙しい朝は親が楽だから粉ミルクあげて済ませちゃってたり、寝る前はミルク飲むとコテンと寝るから親の都合でミルクあげてた。

f:id:ayapc:20180206221354j:plain

 
1歳2ヶ月を直前に控え、年末がやってきた。お泊まりに行った先で夜いくら探しても哺乳瓶が見つからない!ミルクがあげられない!ということがあった、息子はそれはそれは泣いて、最後は泣き疲れて寝た。結局哺乳瓶は後でベッドの下から出てきた。
 
振り返って見ると結果的にお泊まりから帰ってきた次の日からミルクをあげることは1回もなかった。年末で余裕があったから朝ご飯もあげられたし、ミルクを飲まずに夜寝るまで付き合ってあげられたのかもしれない。
「振り返って見ると」と言うのは年が明けて、あれ、そう言えば随分ミルク飲んでないねと言う話をして初めて断乳が完了したことに気づいたのだ。しばらくはミルクのためのお湯も用意していたがそれもいつの間にか忘れていた。
 
息子のミルク生活
1)おっぱいがあまり出ないのでミルクを併用
2)おっぱいを終了しミルクのみに(4ヶ月ごろ)
3)離乳食が始まってミルク以外も口にするように(5ヶ月ごろ)
4)保育園ではミルク終了(1歳ごろ)
5)寝る前のミルク量を減らし始める(1歳1ヶ月ごろ)
6)寝る前ミルクなし、断乳完了(1歳2ヶ月前)
 
今では牛乳大好きでごくごく飲んでいます。ミルクの必殺技がなくなったので寝る時はやや時間がかかるようになりましたが、これも段々時間が解決してくれるかな。
旦那とミルク減らそう、終わりにしたいと話していたのも良かったかも。
これでまた一段と成長したかな。断乳のステップを見誤ったので大きな800g缶が開けたばっかりで大量に残っててしまったが。。