アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

【オムツは見せる収納】残量も一目瞭然!

おむつはかさばる!使う前まではそんなこといっさい知らなかったってママは多いのではないでしょうか。私もその一人です。
子供も1歳になっていくつかメーカー変わったりサイズが変わったりしましたが、どのオムツでも同じようにビニールの袋に40枚とか80枚とか入ってワンセット。それが結構かさばります。
薬局だってスーパーだってもっと小さくて場所取らない単価が高い商品がいっぱいあるのにあんなにかさばる商品置いてくれてありがたいものです。中国の人とかよくあれを何袋もお土産で持って帰れるよね。
 
赤ちゃんの日常に欠かせないオムツ、どのようにお家で保管していますか?
赤ちゃんグッズのお店やサイトではかわいい布製のおむつケースがあったりして、これならベッドサイドでもお人形とまぎれてかわいいかもと妄想を掻き立てられます。
蓋がついているお家の形をしたものやキャラクターのついたケースなどなど。時間があれば作ってみても良かったかなと思ったりもします。
 
我が家の場合、可愛らしさは何もない。良く言えば、見せる収納!です。
これも産院から帰ってきた時に旦那の実家で用意してくれていたものをそのまま使っているものの1つです。
 
蓋のないプラスチックの収納ケースにそのままおむつを並べています。

f:id:ayapc:20171214231136j:plain

便利な点

・オムツがすぐに取り出せる
・残りが一目瞭然
・細々した周辺のものも一緒に収納
・洗って拭いてが簡単
 
保育園では常にオムツストックを10個置いておく必要があるので、今日は6個補充する、って時にも簡単に取り出せます。
保育園でも次に使うみんなのおむつがまとめてカゴみたいなところに入っているのでおんなじようなイメージですかね。
オムツを使わなくなった時にもただの箱なので何か他の用途に使えそう。
 
妊娠中、準備リストを見るとあれもこれも用意しなくちゃいけないものみたいな感じがしますが結構シンプルなものが便利だったりします。
本当に欲しいものにお金をかけて、赤ちゃんに時間をいっぱいかけてあげられると良いですね。