アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

坂と港の街神戸 〜鉄道からケーブルまで〜

港町のイメージが強い神戸。大阪からは電車で30分程度と簡単に訪れることができます。もちろん新幹線も新神戸駅までつながっているので東京からもすぐに観光に行くことができるのではないでしょうか。
そんな神戸で乗った色々な乗り物をご紹介。

観光の足はシティ・ループ

まず最初に乗ったのがシティ・ループ。神戸の中心地を回るバスです。
三宮の駅周辺からぐるっと港の方や元町あたりまで一周できます。
バスの中では簡単なポイントの案内も。
1日乗車券を買うか結構悩みましたが乗った時間が午後過ぎだったので1回券で乗車することに。1日乗車券は社内でも買えるみたいです。
一緒に乗っていた人たちの9割は1日乗車券を使っていました。
ただ、土曜だったせいもあるのかバスがめちゃくちゃ混んでいて1度で乗れず次のバスに回る人も。1時間に4,5本程度と本数も少なかったので次のスポットまで簡単に移動するツールとしてはちょっと使い勝手が悪いかなという印象。結局シティ・ループのコース上のハーバーランド→ポートタワー→メリケンパーク→南京町→元町あたりは徒歩で回れました。
大人:260円(1日乗車券660円)
小児:130円(1日乗車券330円)

ポートライナーに乗ってみた

特に決まった目的地はなかったのですが、乗ってみようかということでポートライナーにも乗ってみました。天気が良ければ公園とかも綺麗だったのかな。あいにくの天気で一周乗り鉄になってしまいましたが、乗っているだけでも港の景色は十分に楽しめました。むしろポートアイランドにあんまり観光地として見るところがない。東京でいうとゆりかもめと同じような乗り物。
車内は結構空いていて、席にも余裕がある感じ。
飛行機を使う人はこれに乗って空港に向かいます。

摩耶山に登るには絶対抱っこ紐

夜景を見るために摩耶山に登りました。冬は17時には暗くなるので子供が寝る前にサクッと寄れちゃいます。
三宮から18番のバスで30分くらい揺られて摩耶ケーブル下駅で下車。そこから摩耶ケーブル摩耶ロープウェーと乗り継いで星の駅まで行きます。
そこからの夜景は圧巻!
ただし、三宮を出たところから一気にバリアフリーな感じはなくなります。結構きつい階段が続いていたりするのでベビーカー持っていくのは大変。
帰りに取りに来るのでーといって途中のケーブルカー駅に置かせてもらいました。
そして結構寒いので防寒もお忘れなく。