アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

【赤ちゃんの知恵】哺乳瓶の空気圧調整

生まれた時からほぼずっと哺乳瓶生活をしていたうちの息子、最近身につけたとみえる得意技が、哺乳瓶の空気圧調整!
そろそろ1歳なのにまだまだミルクを大量に飲むので、200mlとか一気に飲むんですが、ゴクゴクっと飲むと勢いで乳首がベコっと凹んで途中で飲めない状態になってしまうんです。

f:id:ayapc:20171023222856j:plain

前までは親が手を貸して哺乳瓶の口をちょっと緩めてあげてまたあげていたのが、もう自分の手で哺乳瓶持ってミルク飲むもんで、「あー出が悪くなっちゃったかなー」と思って哺乳瓶の口緩めようと思って手を出しても、ガシッと掴んで渡してくれない。
そのまま見てると自分でしばらく口から哺乳瓶離してポコポコっと空気を補充して乳首の凹みを直してからちゃんと飲み続ける。
そんな空気圧調整ができるようになった息子、そろそろ1歳だー
いつまでミルク飲み続けるのかな。