アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

シーズン2回目?!何度でも繰り返す手足口病

先日保育園から「お腹を中心に全身にプツプツができています」と電話が!熱はないというとこでひとまず様子を見ることに。後日小児科を受診するとエンテロウイルスが原因の風邪と診断されました。
終始熱はなく、ご機嫌でしたがプツプツはなかなか消えず、とびひにまで派生しました。

f:id:ayapc:20171018231013j:plain

発症からの経過

1日目:保育園から連絡、熱はないけどお腹にポツポツがみられる
2日目:ポツポツがどんどん濃くなって全身に広がる
3日目:元気なまま、口の中にはポツポツがないようでご飯はよく食べる
4日目:胴回り、手足のポツポツは薄くなって来たが、ヨダレで首回りとほっぺがかぶれる
5日目:かぶれた部分は「とびひ」と診断される
6日目から:とびひの薬を1日2回塗って、だいぶ落ち着いてくる
 
最後まで熱は出ず、口の中にもポツポツは発生しなかった。食欲にも問題なし。若干普段より鼻が詰まっている感じや夜に起きちゃう感じがあったくらい。
エンテロウイルス手足口病の原因菌だけどプール熱や他の病気になってるからその亜種みたいな感じの風邪なのかな。
重症化しなかったから良かったものの保育園では今シーズン手足口病3回目なんて子も。菌が回り回ってだんだん強くなってるのかも。
元気が一番だと改めて実感。