アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

香港中環の女性集団は何?デモ行進か?!

中環駅付近に集まる女性。皆ダンボールを地面に敷いてトランプをしたり食事をとったり・・・中には彼女たちに向けてバッグを売る露天商も。

土曜日ビクトリアピークに行くために中環駅へ降り立ちました。city hallの中の飲茶屋さんでお昼。
建物を出てみるとなんとcity hallの周り中ダンボールを地面に引いた女性がたくさん。場所が場所だったので、これからコンサートがあるのかな?なんて話をしていました。
 
それから駅に向かって歩くと駅までの通路やcity hall以外の建物にもたくさんの女性が。男性の姿はなくほぼもれなく女性。コンサートじゃなくって明日が国慶節だからバーゲンでもあるのかな?日本の福袋みたいな感じで並んでるのかなと妄想は膨らむ。

f:id:ayapc:20171010210215j:plain

 
次の日曜日またまた今度はスターフェリーで中環駅に降り立。そこでは昨日の女性群が10倍くらいに増殖している。国慶節当日だからかな、なんて思っていたけど、気になりすぎて複合施設のコンシェルジュに聞いてみた。
 
「彼女たちはみんな友達に会いにきて遊んでるの」とのこと。えっどういうことだ?!
過去に香港に行ったことある旦那に帰ってから聞いたことと合わせるとこんな感じ。
 
彼女たちは香港で働いているメイドさんでフィリピン出身の人が多い。日曜日はお手伝いがお休みで、みんな中環に集まって銀行から祖国に送金している。日曜はお手伝い先の家に家族が在宅しているため、家に居場所がなく外にいて友達と遊んでいる。
 
確かにみんなトランプしたりお話ししたり。
そう言われてみると顔も香港人の感じとはやや違う印象を受ける。(言葉までは聞き取れなかった。)そして彼女たちは慣れた感じで街を闊歩する。
毎週日曜になると見られる光景で国慶節は全く関係なかった。
 
香港の人には当たり前になっている風景かもしれないが、旅行者にとっては異常な光景。デモがあるのかと勘違いを起こすレベル。
国が違えば風習も大きく異なる。日本も外国人労働者を受け入れるようになる頃にはこんな風景が見られるようになるのかな。