アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

Windowsユーザが初めてMacを触ったら

エンジニアのうちの旦那、仕事の関係でMacを一時的に使うことになった。ところで、Macとは初対面。iphoneすら使ったことがない。
色々文句を言いながら弄んでいるみたいだけど、楽しそうだからMacBook Proを使った感想をヒアリングしてみた。

f:id:ayapc:20170914222938j:plain

良いところ

  • 画面が綺麗
  • バッテリー結構持つ
  • キーボード打ちやすい
  • Unixベースでできてる
  • アプリを切り替えると上部メニューが変わる
画面とかバッテリーとかってMacっていうより既存端末の問題な気がするけど、今まで使っている端末とは違ってお気に召した模様。
エンジニア目線でいくとUnixベースでできているから開発環境が整えやすいというところは高評価。
 

慣れないところ

  • deleteキーがない
  • 日本語→英数の切り替え
  • Windows+Rを思わず使いたくなる
何度も「かな・英数」を切り替えようとして「1」を押しちゃった!と騒いでいました。でも、慣れれば現在の入力モードを意識することなく、かな・英数を切り替えられるからかなり便利だと思うけどなぁ。1週間後に聞いたら使いやすいって言ってそう。
Windows+Rにあたるファイル名を指定して実行はMacではcontrol+スペースでspotlightに飛ばすのが代わりになるのかな。
ショートカットって端末だけじゃなくて、新しいソフト入れた時にも最初は慣れないけどだんだん使えるようになっていくからね。
 
1日目感想「まぁまぁ」ということで、なかなか気に入ったみたい。Mac買おうかなって言ってたくらい。
いつもマウスとお気に入りのキーボード使って仕事中はデュアルにしていた旦那ですが、キーボードも画面も使わなくても作業が捗ったとのことでUIはやっぱりかなりいいのかな。エンジニアとしては両方使えた方がいいかもね。
来年あたりMac1本にしてたりして。