アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

扁桃腺が白い。双極性熱であたふた

鼻水が出始めて発熱した息子。前日に親戚のお家にお泊まりしていたので疲れて風邪ひいちゃったかなと思ったのが始まり。
 
お医者さんに行くと扁桃腺炎と診断されました。

f:id:ayapc:20170905215304j:plain

扁桃腺炎とは

喉の奥にある扁桃腺が腫れてしまう病気。
風邪、喉の乾燥、免疫低下によって扁桃腺が腫れちゃうのが原因。
やっぱり最初風邪だったのが悪化しちゃったって感じかな。
 

経過

熱は高くなったり低くなったりの緩やかな双極性。熱が無い時は元気だけど熱が高いと辛そうにグズグス。
朝熱がなくて治った!って早とちりして保育園に連れて行く→1時間でお迎えっていうワナにハマりバタバタしました。
扁桃腺炎自体は人にはうつらないけど風邪が原因であれば風邪自体は移るから保育園に行くのは元気になってからじゃないとダメなんだけど。
最高で39.3度まで上がりました。低い時はだいたい37から38度くらい。
発熱から完治までは5日かかりました。
 
扁桃腺炎っていうと喉が痛いのかなと思うけどミルクは意外とたくさん飲む。
ただご飯は全然受け付けない・・つるんとした食感がいいのかなとゼリーをあげるとちょっと食べるくらい。
 
お医者さんにもらった薬をあげる、安静にする意外は特別なことできなかったけど、本人の免疫で頑張って治してくれました。
 
赤ちゃんだけじゃなくて大人もかかる病気。
たくさん睡眠とって免疫落ちないようにしなくちゃ。