アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

大流行中!手足口病に息子がかかった

土曜日に8ヶ月の息子が手足口病と診断された。

気づいてから30時間くらいでやっと落ち着いて来ました。
あとは大人がうつらないようにしっかり手洗いうがいしてヨダレついたものをなめない、うんちの処理気をつけるってしなくちゃ。

手足口病とは

ウイルス性の風邪。0歳から5歳の子がよくかかるけど大人もかかる病気。名前の通り手と足と口に発疹ができて痛い。7月が流行のピーク!今まさに。特効薬はないという残酷な・・・
手足口病を引き起こすウイルスは何種類かあって、そのウイルスによる症状は色々。何種類かあるので1年に何回も手足口病にかかる可能性がある。症状によっては「プール病」とか「ヘルパンギーナ」とか呼ばれる病気になったりする。
ちなみに英語では「Hand, foot and mouth disease; HFMD」というらしい。そのまま。
 

兆候

f:id:ayapc:20170716165747j:plain今思えば・・・という感じであるが土曜日朝見ると口の横にプチってできてる。おできかなって思ったけどもしかしたらこれが最初の一個だったのかも。
 

発熱

朝おできに気づいてから4時間後くらい。なんかすごく熱い!熱計って見ると38.5度。小児科を受診して手足口病と診断されてから夜にかけてさらに熱が高くなる。MAXで40.0度!体温計が故障したかと思った。
処方されていた座薬で熱は一時期下げたものの、38度以上の高熱がおよそ24時間続きました。
 

発疹

体のブツブツは最初は目立たなかったものの、熱が上がった頃にはパッとみてわかるくらいに。そしてだんだん大きく、赤くなっていく。
喉や口の中にもぷつぷつがあるみたいで飲み物を途中から一切受け付けず。
赤ちゃん喋れないし、痛いのかお腹空いてるのかわからず親もオロオロ。
 

飲まない、食べない

発熱が40度を超えたあたりから発疹が痛いのかそれまでちゃんと摂れてた水分を取れなくなりました。
ミルクもお茶もりんごジュースもだめ。
アイスや大好きなヨーグルトも受け付けず。
全く食べれなかったのは結局8時間くらい。
それからはお腹空いたのに負けたのか冷えたミルクと麦茶をちょっとずつ飲み始め。
一番よく食べたのが「牛乳プリン」ツルツルでまろやかな甘みで気持ち良かったみたいで1個まるまるぺろり。

f:id:ayapc:20170716165853j:plain

ゼリーも酸っぱいのと果肉が入ったのは無理だったけどツルツルしたのは食べてくれるようになりました。
夏の熱い時期脱水症状でも起こしたらどうしようと心配でしたが、なんとか食べて寝てくれるようになりました。
 
まだまだ経過観察ですが、ちょっとずつよくなっている感じ。ボケーっとして焦点が合わなかったのがだんだん目に力が戻ってイタズラする余裕も出て来ました。
 
牛乳プリンもいっぱい買ったし大丈夫。ゆっくり安静に。