アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

赤ちゃんのミルク代はトータルでいくら?

赤ちゃんには大事な栄養源となるミルク。

ミルクだけの人って周りの話聞くと意外と少ないんですよね。
保育園でも20人クラスで入園当初は私以外みんな母乳!
私はもともとそんなに母乳出ていなかったので、保育園に預けて職場復帰したら一気に止まりました。
そして完ミに移行。
 
ミルク代って結構かかるイメージありますが、実際どれくらいかかっているのかちゃんと出したことなかったな。
試しに月どれくらいかかっているのか計算してみました。
 

月のミルク代は?

うちで使っているのはBeanStalkの「すこやか」800gでだいたい2000円くらいです。
 
赤ちゃんが1日にどれくらいミルクを飲むか缶に書いてある通りだと
1/2ヶ月まで  80ml×8回→ 640ml/日 
1/2〜1ヶ月 120ml×6回→ 720ml/日
1〜2ヶ月    140ml×6回→ 840ml/日
2〜3ヶ月    160ml×6回→ 960ml/日
3〜5ヶ月    200ml×5回→ 1000ml/日
5〜6ヶ月    200ml×4回、160ml×1回→ 960ml/日
6〜9ヶ月    220ml×3回、160ml×2回→ 980ml/日
9〜12ヶ月  220ml×2回、160ml×3回→ 920ml/日
 
5ヶ月からは離乳試食が進んでくるので、離乳食の時のミルクは160mlとしています。ざっとこんな感じ。
今うちの息子は7ヶ月ですが1000ml/日は余裕でペロリです。
最初の3ヶ月は減りが少ないように見えますが、誤差みたいなもんですね。
 

年間のミルク代は?

続いて、合計のミルク消費量を計算してみます

f:id:ayapc:20170628235306j:plain 

1/2ヶ月まで  15日×640ml → 9600ml
1/2〜1ヶ月 15日×720ml → 10800ml
1〜2ヶ月    30日×840ml → 25200ml
2〜3ヶ月    30日×960ml → 28800ml
3〜5ヶ月    60日×1000ml → 60000ml
5〜6ヶ月    30日×960ml → 28800ml
6〜9ヶ月    90日×980ml → 88200ml
9〜12ヶ月  90日×920ml → 82800ml
 
年間274,800ml
すこやかは2.6gで20ml作れるので、274,800mlだと35,724g必要。
これを缶換算すると、44.655缶必要です。
45缶だとしてトータルで9万円です!!
 
思ったより安い気がしました。
我が子の場合は最初は母乳も出てたり、保育園でミルクをで7ヶ月目までで20缶消費しているので、ペースとしてはやや少ないけど、それでもたくさん飲んでるなーって感じです。
 
いっぱい飲んで大きくなーれ!