アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

突然の発熱!振り返ってみれば突発性発疹

初日ご機嫌なのに高熱

保育園も休みでお祭りにでも行こうかと準備していた土曜日。

お出かけしようと抱きかかえたら「なんか体温が高いかも・・・」

ご機嫌は良かったので、熱を測ってびっくり、なんと38.0度!

気温が高い日だったので、風邪じゃなくて体が熱持っているだけかも、と思いお出かけを取りやめて一旦様子を見ることに。

夜は39度まで上がり、一向に熱が下がる気配がなかったので座薬で体温を下げて寝かせました。

 

2日目終日38度越え

引き続き熱が下がらず、何やら鼻水がでてきてつらそう。熱が高いと寝ている間にうなされているみたい。

f:id:ayapc:20170620223404j:plain

日曜日だったので緊急病院に連れて行こうか迷った結果、起きている間のご機嫌が良かったので様子を見ることにしました。

食欲はあり、ミルクはよく飲み、大好きなバナナヨーグルトもペロリだったが、夜飲んだジュースは咳をした弾みに吐いてしまい、うんちも下痢気味。

下痢気味なので、座薬を入れるのが大変!

綿棒浣腸した後に座薬を入れるとゆるーいウンチがドバドバっていうのを2回ほどやって座薬を泣く泣く2つ処分しました。

 

小児科でエンテロウイルスの疑いと言われ

続く月曜日は小児科へ。

熱の様子や保育園で手足口病のお友達がいますという話をしたらエンテロウイルスの疑いがあると言われました。

何それ、怖そう・・

結局エンテロウイルスとは関係ないような症状で終わりましたが、このままあと2日熱が下がらなかったらまたきてねと言われて、効くのかわからない痰をだすシロップを処方されました。

 

これはもしや突発性発疹?!

3日続いた熱も下がり、マスターしたばかりのずりばいを得意気に披露してくれている息子。シロップ効いたのかなーと安心していると、何やら体にブツブツが。

お風呂に入るために洋服を脱がせた時に気づきましたが、首から下の体幹にブツブツがたくさん。アレルギーかな?と思うような赤いやつ。

4日目にはさらに顔まで広がってブツブツがもっとたくさん。

ブツブツが全部消えるまでに発熱から7日かかりました。

 

経緯まとめ

1日目 発熱

2日目 発熱、鼻水、咳、下痢

3日目 発熱、食欲不振

4日目 発疹(体幹)、食欲不振

5日目 発疹(体幹、顔)、食欲不振

6日目 発疹(顔)

7日目 寛解

 

後から症状を照らし合わせると完全に突発性発疹でした。

熱はつらそうでしたが、ご機嫌は7日間ずっと良かったです。今ではブツブツは完全になくなって元気に動き回っています。

 

初めての熱でドキドキでしたが、ちゃんと寝て治す抵抗力が付いてきているのでしょうか。まだ7ヶ月ですが大きくなったなぁと熱の後も感慨深い気持ちになりました。