アヤポコの雑記*2人目育児中

育児のこと、旅行のこと、仕事のこと。30代の第二子子育て中の雑記です。

【スポンサードリンク】

新幹線の座席予約はいつから?

新幹線のチケットとは?

普段新幹線を使って移動する機会がほとんどない私。8ヶ月の乳児を連れて親戚に会う予定があり、新幹線で新神戸→新横浜間の移動のチケットを手配してみました。

あまり新幹線を使わない方は、そもそも新幹線のチケットの仕組みについてもよく知らないのではないでしょうか。

新幹線のチケットは「乗車券」と「特急券」に分かれていて、乗車券とは通常のJRの乗車と同様にA地点からB地点に行くための料金だそうです。今回新神戸(市内)から新横浜(市内)は乗車料金は8,960円でした。

一方特急券とは新幹線に乗車するための料金。今回は5,810円でした。

 

f:id:ayapc:20170619235150j:plain

いつから、どこで予約できるの?

乳児を連れての旅行になるため、席の予約は必須!と思い、席予約をしようとしましたが、なんと新幹線のチケットは乗車の1ヶ月前から!(そんなこと今回初めて知った)

ネットでも予約できるということでしたが、どの席がオススメか聞きたかったので緑の窓口で購入しました。

 

予約しない場合は?

指定席の予約をしない場合は自由席で乗車することになります。帰省等で混み合う時期でなければ自由席で問題なく帰れるとのこと。ただし、単身ではなく子供を連れている場合は指定席がオススメです。

新幹線は意外と本数が多いので、乗れなくても1本ずらして10分後に来たので帰るなど大人だけであれば融通がききそうです。

 

お子様連れにオススメの席は?

ベビーカーを置くためには最前列か最後列がオススメとのことです。今回は一番後ろの席を調べてもらって予約しました。

お子様は未就学児で席を取っていなければ無料で乗れるので、今回は大人2人分の席を予約しました。

 

乗車するまでは気が抜けませんが、とりあえずチケットの予約は完了!

実際乗車してみてはまた後日レポートしたいと思います。