【スポンサードリンク】

上の子の嫉妬が凄まじい〜2歳半差の育児が始まった

退院して1週間がようやく経過。 赤ちゃんと息子と夫婦2人、4人の生活が始まった。 息子は10月産まれ、赤ちゃんは4月生まれなのでちょうど2歳半差の育児になる。 息子の情緒不安定、かまってちゃん、嫉妬が凄まじい。 今まではちょっということ聞かないなとい…

産後1週間のリウマチ状況

無事に第2子を出産しました! 今回は2人目ということもあって、おっぱいが非常によく出る。助産師さん曰く乳腺が開いているからとのこと。1人目の時は産後4ヶ月半で手首が痛くなってアザルフィジンを再開。 先生には思ったより悪くなってなかったねと言われ…

選挙カーの使い方を考えてみる

4月7日、1週間後の統一地方選挙に向けて3月末から一気に選挙カーによる選挙運動が私が住んでいる地域でも始まった。 朝8時ごろから夕方の8時くらいまで、妊娠中で家にずっといることも合間ってか台数は非常に多く感じる。 「選挙カーなんて昭和の遺物だ」と…

夏の妊婦と冬の妊婦を体験してみて

第一子の誕生日が10月、第二子の誕生日予定が4月と、季節が全く真逆。つまり小さいお洋服のお下がりは全然使い回しができなそうなんだけど・・ 夏の妊婦と冬の妊婦をやってみての感想です。 服装 夏の方が楽だった。 冬は着られる服がそもそも少ない。買えば…

AppStoreでの申請と却下履歴

IT

最初にmonacaの環境を利用して作ったアプリがこちら。 その名も麻雀対戦表作成。 ‎「麻雀対戦表作成」をApp Storeで 麻雀対戦のための組み合わせを作るためのツールです。ハイブリッドで作ったのでandroidとios用にそれぞれ配信の申請をした。 androidでは特…

2歳になって一気に言葉が増えてコミュニケーションが取れるように

一時期は言葉全然喋れないなぁ、他の子に比べて発話が遅いのは、本を読んでいないからかなぁなんて悩んでいたりもしたけれど2歳を過ぎた頃に一気に喋るようになった。 特にそれまでと何か話しかけ方を変えたとか、本をたくさん読むようになったということも…

cordovaで作ったアプリをiosでリリースするまでの手順まとめ

iosのアプリをリリースするにはxcodeを挟まなければいけない。 xcodeでプロジェクトファイルを開く。プロジェクトファイルはアプリフォルダ>platforms>ios>アプリ名.xcodeprojの場所にある。 xcode上で編集した場所 1.plist cordova内ではこのファイルはどこ…

cordovaで作ったアプリをandroidでリリースするまでの手順まとめ

androidアプリのリリースはiosに比べると遥かに簡単だったけど、備忘のためにまとめます。 1.ビルドする 実機につないで動作確認OKとなったらリリース用にビルドします。ここで作られたファイルは[アプリフォルダ]/platforms/android/app/build/outputs/apk/…

cordovaでのリリース準備:アイコンとスプラッシュ画面の作成

cordovaでのアプリができた、ということでリリース準備を始めることに。 リリースにはアイコンとスプラッシュ画面が必要。(スプラッシュはなくてもいいみたいだけど、一応今回は用意することにした)monacaで開発していた時には、1つの画像を入れたら勝手に…

cordova開発のライブローディング

アプリ作っていていちいちビルドして確認というのはかなり手間になる。 最初の見た目を作るところまではブラウザである程度確認ができるので、ライブローディングできるプラグインを入れてみた。 cordova plugin add cordova-plugin-browsersynchttps://www.…

【framework7】themeの色はlessファイルを変更で変えられる

今回はテーマの色をデフォルトから変更したかったので、以下のサイトを参考にしてテーマの色を変更してみた。 [discussion] Idea about themes - Questions - Framework7 Forum ①新規lessファイルの配置 wwwのcss配下に新しくlessファイルを作ってcustomカラ…

妊娠と体重制限と食欲と

前回妊娠した時には体重なんて全然気にしなかった。 検診で測って毎回お腹回りと同じように増えているなぁといった感じ。 今回初めて体重増加を注意された。 24w妊娠前より3.2kg増加。母子手帳の体重欄に赤いアンダーラインが引かれて助産師さんから「ちょっ…

2歳・妊婦・夫の3人がインフルエンザで全滅

息子が保育園でインフルエンザをもらってきた。 結果、今週は一家全滅。 月曜日11時に着信 38度以上になってしまったのでお迎えをお願いします、とのこと。久しぶりのお迎え電話。保育園に着いた時には37.7度と少し落ち着いた状態。他のお友達もお熱の高い子…

お前の母ちゃんデベソって言うけど多分それは妊娠してたんだ

前回の妊娠ではほとんど気にならなかった。 今回7ヶ月を過ぎた頃からお腹が前に前に尖ってくるようにせり出してきた。 それでも冬だからまだ服を着ていると気づかれないこともある。 妊娠線もまだ7ヶ月だとケア始めるかなーって時期だけど、1個だけ目に見え…

macでcordova環境を作ろうとしてつまづいたところ

monacaから脱出して自分で環境構築しようとしたがたくさんつまづいた。 手順をひきながら調べらながらでやっと到達した。 駆除したエラーの数々。。 npm install -g cordovaが実行できない →nodebrewのインストールをcurlではなくてbrewでやってみる。 brew …

【framework7】HTML内でのjavascriptの呼び出し方

開発しているとすぐにHTMLの中でjavascriptを呼び出したいという場面が出てくる。framework7の中でHTML内でjavascriptを使うにはちょっとステップを踏まなければいけなかった。 普通にこんな風に書いてみたところでうんともすんとも言わない。 <script> app.dialog.a</script>…

【framework7】アイコンを使ってみた

最終的にデザインを仕上げる段階になってきて、HTMLのそのままじゃボタンが押しにくいのでデザインを入れるか何かしないとということになってきた。 そこで見つけたのがこのアイコンたち、かわいい。 Framework7 Icons これなら書式をダウンロードしたりしな…

【framework7】CSSでデザインを追加

基本的なデザインはCSSファイルをいじらなくてもできるようになっているけど、やっぱり微調整をしたい、テンプレート使うよりはCSSで直した方が早い、ということもある。 framework7でCSSを使うのも簡単で、CSS配下にあるapp.cssに追記していくだけ。 -node_…

【framework7】dialogのタイトルの変更方法

特に何も設定をしないと、app.dialog.alretで呼び出した時に画面に中央に「framework7」と表示される。 実機で確認してみると、なんとも主張が強い。これを任意のタイトルに変える方法です。app.js var app = new Framework7({ root: '#app', // App root el…

【framework7】スタイルの色の変え方

デフォルトでは青い画面として設定されていますが、簡単に色を変えることができます。 Color Themes | Framework7 Documentationただここで指定されている9種類以外を指定する場合にはおそらく自分でCSSを触らなければいけないはず。それはまだ試していない…

framework7で初心者がアプリを作ることに決めたわけ

monacaで早速アプリを作ろうとしたが、最初の画面でも何やら選択を迫られる。 「新しいプロジェクトを作る」と選択すると以下の3つの選択肢がでてくる ・サンプルアプリケーション ・フレームワークテンプレート ・最小限のテンプレート サンプルアプリケー…

初心者がmonacaを使ったアプリ開発に挑戦

大学時代にちょっと授業を受けてRubyを触ったことがあるくらい。 実務ではソースはレビューしかしたことないというレベルの私がアプリを作ってみたいと一念発起。 monacaで作成した際の良かったことなどをまとめてみた。 monacaを利用するメリット 環境構築…

monacaのfreeプランの制約で開発は難しいのか

monacaのfreeプランで開発をしてみての感想です。 freeプランの制約は以下の通り、順番に見ていきます。 Monaca - Freeプランについて ①クラウドIDE(プロジェクト数は3個まで、ストレージは250MBまで) ②リモートビルド(3回/日まで) ③実機デバッグ(同時…

九十九島を楽しむ:遊覧ツアーと牡蠣小屋

長崎市内から車で1時間半ほど移動すると佐世保へ到着。10時から佐世保バーガーでお腹を満たして駅周辺を散策。今回の目的は牡蠣小屋です。 シーズン中の土日は牡蠣まつりが出ているらしいのですが、訪れた日は月曜日、予め調べておいた牡蠣小屋行きます。 牡…

【長崎移動】一日乗車券と市電とベビーカー

長崎は広い、市内と市街で大きく移動方法が変わってくる。 長崎市内;市電バスなどの公共交通機関 長崎市外:車 と行ったイメージである。 長崎市内の市電には観光中かなりお世話になった。 中日で丸々1日観光という日には一日乗車券を購入した。 電車一日乗…

朝の軍艦島ツアーにおすすめのハードパン屋さん

軍艦島ツアーは1日2本朝と夜が出ているものの、朝の便だと8時半くらいにはチケット売り場に行く必要があり、かなり早い。いつもの通りご飯がついていない格安宿に泊まっているのでホテルの朝ごはんなんてものも、もちろんない。 選択肢は大きく3つ 長崎港タ…

軍艦島に2歳の子連れで行こうと思ったらツアー会社は一択

長崎に行くんだったらせっかくだから軍艦島のツアーに行こうということで今回軍艦島のツアーを探してみた。 大きく分けて周遊ツアーと上陸ツアーがあったが、せっかくなら上陸してみたい。 しかし、ここで大きな制約があったことに気づく。 軍艦島は安全上の…

【素人でもできた】MacBookProのメモリを4Gから16Gに増設

IT

産休中に勉強がてらアプリ開発をするつもりだったが、今の端末のままでは少々心もとないということでメモリを増設してみることに。 メモリを増設するべきかの確認 元々どこがカツカツなのかをまずは調べる。Launchpad⇨その他⇨アクティビティモニタを開く。 C…

ホーチミンでおいしかった食べ物3選

ホーチミンで食べた食べ物はどれも優しい味で極端に辛かったり酸っぱかったりもせず、日本人の口にもよくあう。ただし香辛料やパクチーは多めなので、パクチー嫌いな人は抜いてもらう必要があります。 道を歩いている現地の人もみんな細い方が多かったのでや…

ピンクの教会はどこにあるの?ホーチミンの観光名所

ホーチミン市内には郵便局や戦争博物館などショッピング以外にも観光地も色々。その中でホーチミンの観光マップをもらうと表紙に挿絵があったピンク色の教会。 今回ガイドブックを2つもっていたが両方とも中身が薄いのかピンクの教会のことは一切記載がなく…

【スポンサードリンク】