【スポンサードリンク】

人間が一生にする呼吸回数は5億から8億回!

赤ちゃんが病気になって「はぁっはぁ」って呼吸しているのを聞くと、こんなに浅い呼吸をいっぱいして、一生の呼吸回数使い切っちゃわないのかな。とたまに心配になっていた。 哺乳類は大体が脈うつ回数が決まっていて、一生の間でぞうもネズミもおんなじ回数…

真夏なのに!8月にRSウイルスに感染した

RSウイルスは毎年冬に流行るウイルス性の病気。 ゴホゴホと強情な痰がこびりついたのが取れないような咳をする息子。日曜の昼すぎに熱を測ったら39.5度! 次の日病院に連れて行ったところRSウイルスと診断されました。 RSウイルスとは 症状としては普通の風…

シロップの薬を飲ませるなら哺乳瓶の口がオススメ

赤ちゃんの薬で良く処方されるのがシロップ。 ちゃんとお薬って理解して飲んでくれるのであればいいですが、9ヶ月の息子。全く飲んでくれません。 小児科ではスポイトを一緒に出してくれるんですが、スポイトを使ってもやっぱりでろーって口から出しちゃって…

赤ちゃんに座薬を使う時のポイント

赤ちゃんのお薬で座薬を処方されることがあります。 お尻から入れるお薬。大人だと処方されることはまずないので最初は使い方に戸惑いました。 座薬のメリット 喉が痛かったり吐き気があっても飲める →手足口病で発熱した時にはお世話になりました。 腸から…

熱が出ると二重になるのはなんで?

熱が出てつらそうな息子。 しかもつぶらな瞳が二重になってじーっとみてくる。 普段は一重なのになんで二重になるんだろう。 調べてみて有力だったのは2つの説。 むくみや疲れ まぶたは敏感で皮膚も薄いからちょっとむくんだりするとすぐに表に現れてむくみ…

Airbnbが日本で受け入れられるには

初めてAirbnbを利用したのは2年前2015年。場所はカリブのSt.Croix。 ダイビング目的で行ったものの、宿が高い高い。 ホテルなんて1泊5万とか。そもそも来週からどこ泊まろうかーって感じで予定を組んでいたので、もっと早く予約すれば色々選択肢はあったのか…

アザルフィジンの製造元があゆみ製薬になってた

全然気づかなかった。 いつもお世話になっているし、そろそろ参天製薬の株でも買おうかなぁと思ってたところ、なんとアザルフィジン作ってるのもう参天製薬じゃないみたい。 ごあいさつ|あゆみ製薬について|あゆみ製薬株式会社 参天からリウマチ部隊だけを…

リウマチと妊娠・出産

18の時にリウマチを発症し、アザルフィジンを使って症状は抑えていましたが妊娠が発覚して、初めて「あれ、薬って飲んでていいんだっけ?」と不安になりました。 それまで先生にはテニスは遊びでやるとか結婚したとか は相談していたけど、妊娠については全…

手足口病にかかったら保育園はいつから?

手足口病にかかった息子。 保育園にはいつ行けるのやら。 まず、小児科の先生に聞いてみた。 「医学的には熱が下がって発疹が治まれば問題ない、ただし保育園に行っていいかどうかは医者では判断できないので保育園に確認して」 ごもっともです。 手足口病は…

大阪弁を聞いてハマっ子が思ったこと

怖い。 会話が聞き取れない。 新幹線駅のエスカレーターでみんな右側に立っているのを見て、あー関西来たなぁと思ったけど話し出すと関西弁ってやっぱり全然違う、もはや畏怖を覚えるくらい。 旦那の親戚を訪ねに大阪へ。 彼は大阪出身だから普段からやや大…

大流行中!手足口病に息子がかかった

土曜日に8ヶ月の息子が手足口病と診断された。 気づいてから30時間くらいでやっと落ち着いて来ました。 あとは大人がうつらないようにしっかり手洗いうがいしてヨダレついたものをなめない、うんちの処理気をつけるってしなくちゃ。 手足口病とは ウイルス性…

新幹線のチケットの変更は1回まで無料

旅行行くぞ!と1ヶ月前に新幹線の指定席券を購入していましたが、急な予定変更でチケットを変更しなくては!となりました。 そもそも変更できるのか、新しく買わなくてはいけないのかもわからなかったけど結果払い戻して新しいチケットをゲットできました。 …

アザルフィジンと献血

献血センターに行ってみた 父親や叔父が献血によく通っていたという話を聞いて、近くの献血センターを調べて行ってみました。 施設ではフリードリンクがあったり、アイスが食べられたりとなんとも快適。献血してもらおう、リピーターを増やそうという施設側…

関節リウマチにかかった18歳から今まで

リウマチにかかるまで 18歳、高校3年の時に関節リウマチと診断されました。それまでは部活で硬式テニスをバリバリやっており、大学も体育会に入ってテニスやろう!と考えていました。 両親や血縁者にリウマチの診断をされている人はいないので、診断されて初…

赤ちゃんのハイハイ防御用柵を自作してみた

ズリバイが始まって、行動範囲が広くなってきた息子。 コンセントをやたら引っ張りたがるので、部屋の配線を変更して赤ちゃん用のベビーゲートを作ってみました。 材料 買ってきたのは以下の材料 ・金網200円×4枚 ・結束バンド100円×1セット 合計で900円です…

自営業の人が入るべきは月400円の付加年金!

FP

付加年金加入対象者 国民年金第1号被保険者、任意加入保険者が設定することができる年金のオプションです。 被保険者は3種類あります。 第1号:日本国内に住所のある人で、第2号、第3号被保険者以外の人 第2号:サラリーマン、公務員 第3号:2号被保険者に扶…

FP2級を独学で取得するまでの勉強方法と期間

IT業界で自営業的にフリーで働く旦那と将来のために!とFP(ファイナンシャルプランナー)2級を取ってみることにしました。 2人とも金融、保険業は未知の世界でしたが独学で勉強して1発で2級合格することができたので、その勉強方法と時間をまとめてみます。…

バンボは必要だったか?8ヶ月まで使った回数は5回!

バンボって可愛いし座ってくれるから楽ちんだよねーという話を耳にしてなんとなく商品名が頭に残っていました。 近所のフリマに行ったらバンボがある! そして100円という激安価格に後押しされて購入。 デザインは確かに可愛い 息子が6ヶ月になった頃ようや…

妊娠中でも美味しく飲めたノンアルビール

旦那には妊娠してお酒やめるまでアル中じゃないかと疑ってたと言われました。 そんな私はお酒大好き。 妊娠中から授乳中はお酒飲みたいけど絶対飲んじゃダメ。 そんな私を横目に友達や家族はビールをくぴーっ。 羨ましい・・・ 1年以上に渡り色々試した結果…

完ミママが夜中を乗り切るためにした3つの工夫

混合からミルク育児に切り替えて対策を練ったのが、夜間のミルク対応。 こっちも眠いので、一々起きてミルク作ってとかやってると、時間がかかるし粉こぼしたりして余計仕事を増やす始末。 夜に母乳あげてた時は、「お腹すいたのか、ほれ」っておっぱいだせ…

完ミが少ない気がした2017年の育児

保育園に行くようになって一番びっくりしたのは、完全ミルク育児のお母さんが圧倒的に少ないこと。つまり朝保育園に来る前にお家で母乳をあげている! うちの園は毎朝何時にミルクor母乳を飲んだかホワイトボードに書くようになっているのでそこに並ぶ「母乳…

赤ちゃんのミルク代はトータルでいくら?

赤ちゃんには大事な栄養源となるミルク。 ミルクだけの人って周りの話聞くと意外と少ないんですよね。 保育園でも20人クラスで入園当初は私以外みんな母乳! 私はもともとそんなに母乳出ていなかったので、保育園に預けて職場復帰したら一気に止まりました。…

赤ちゃんがぐずって泣きやまない時に効果的だったこと5選

うちのお子様、泣く時は「お腹すいた」か「眠い」のどちらかでしたが7ヶ月の最近は「さみしい」や「甘えたい」が加わってきました。 そんなお子様が泣きやまない時に効果的だったことをご紹介します。 その1:とりあえずミルク お腹が空いてないているんだ…

出産内祝は誰に何を送る?名入れにすべきか?

赤ちゃんの出産を祝って色々な方からお祝いをいただきました。 お祝いにはお返しとして「内祝」(うちいわい)を送る風習があります。 調べ始めるとサイトにも情報が多く、赤ちゃん本舗などの店舗に行っても内祝のカタログで溢れていて最初は選ぶ時点で混乱…

新生児の子育てとラジオの相性は良い

小さい頃から実家はずっとラジオが流れているお家でした。 なので、妊娠中も出産してからもBGMとして自然にラジオを聞いていました。 ラジオと新生児育児の相性ってすごくいいじゃんと思ったので、オススメポイントを書いてきたいと思います。 テレビより罪…

突然の発熱!振り返ってみれば突発性発疹

初日ご機嫌なのに高熱 保育園も休みでお祭りにでも行こうかと準備していた土曜日。 お出かけしようと抱きかかえたら「なんか体温が高いかも・・・」 ご機嫌は良かったので、熱を測ってびっくり、なんと38.0度! 気温が高い日だったので、風邪じゃなくて体が…

新幹線の座席予約はいつから?

新幹線のチケットとは? 普段新幹線を使って移動する機会がほとんどない私。8ヶ月の乳児を連れて親戚に会う予定があり、新幹線で新神戸→新横浜間の移動のチケットを手配してみました。 あまり新幹線を使わない方は、そもそも新幹線のチケットの仕組みについ…

心室中隔欠損症の穴が塞がるまで

病名の宣告 2622グラム、予定日の3日前に生まれた息子。産後は安定した日々を過ごしていました。入院生活にも慣れてきた3日目、検診に行った息子のお迎えに行くと、看護師さんから「小児科の先生が見ているので終わったらお連れします」と言われました。 そ…