新米ママ・アヤポコの雑記

【スポンサードリンク】

人の子に話しかけるおばさんに進化した

物心が着いてから、中学生・高校生と外国の人やよっぽど切迫した事情のある人以外で日常的に知らない人から話しかけられることはほとんどなかった。 ところがそれが一変したのが息子の誕生!彼と一緒に外出するようになって、知らないおじちゃんやおばさんか…

ママが言えなかった10のこと

ママになって、あなたと一緒に過ごして感じたたくさんのこと。 1.あなたにたくさん泣かされた 妊娠がわかった時には嬉しくて涙がでた。 無事に生まれてきてくれた時にも。心臓に穴が空いてるって聞いた時には先生の前だったけど目から溢れる涙を止められなか…

初めてがたくさん:産まれてから365日

初めて空気を吸った生後0日 初めてベビーカーに乗ったのが生後28日 初めて電車に乗った生後48日 初めての旅行は生後56日 初めての赤ちゃん教室が生後87日 いっぱいふにゃふにゃお話するようになった生後102日 左右の手を前で組み合わせるようになった生後108…

1歳になった君へ

おなかにいるってわかった時はすごくドキドキして、これからの生活どうなるんだろうって楽しみ半分不安半分。 男の子かな、女の子かな。名前は何にしよう、初めて話す言葉はなんだろう。これ着たら可愛いだろうなって妄想しながらベストを編んだ。 反面、子…

ハイハイ防止用柵を歩くようになったので外してみた

ズリバイが始まった頃に設置したハイハイ防止柵、歩くようになってきたらもういらないみたい。それどころか柵につかまりだちして動物園の怖い猿みたいに柵をユッサユッサ揺らすので柵が壊れないか逆に危ない。 乗り越えて反対側に行くことはなかったものの、…

人見知り、場所見知りの始まった息子

10月になって息子を連れてお出かけすることが多くなってきた。今まで保育園に行っても誰かに会ってもすぐに順応して泣くこともなく遊んでいた息子、生後11ヶ月目にしてついに人見知り場所見知りが激しくなってきた。 保育園や実家などよく行く場所、見知った…

1歳の誕生日に★一升パンも注文してみた!

1歳の誕生日に向けて着々と準備を進めている毎日。パーティのお飾りやお寿司、一升餅の手配など。 そしてそんな最中にみなとみらいのポンパドウルのポスターを見つけてしまった。「1歳の誕生日に一升パン、お名前入れも承ります」 なんと!!パン好きのママ…

【赤ちゃんの知恵】哺乳瓶の空気圧調整

生まれた時からほぼずっと哺乳瓶生活をしていたうちの息子、最近身につけたとみえる得意技が、哺乳瓶の空気圧調整! そろそろ1歳なのにまだまだミルクを大量に飲むので、200mlとか一気に飲むんですが、ゴクゴクっと飲むと勢いで乳首がベコっと凹んで途中で飲…

保育園生活で手書き文書がたくさんあるのはなんで?!

保育園に入った当初久しぶりに手書きのお手紙をたくさんもらって、手書き文書に触れた。手書きとタイピングそれぞれの使い分け、住み分けを考えた。 手書き 保育記録 連絡帳/お知らせボード 月間だより 連絡帳には毎日丁寧にいつウンチをしてお昼寝は何時か…

とびひになったらどうする。大人もうつる?

手足口病から派生して、とびひと診断された息子。 手足口病のポツポツに加え、首と片方のほっぺに一段と荒れた部分が発生。 とびひってなんだ?と調べて見ると、何やら厄介な病気みたい。とびひっていう名前のごとく1箇所に発生してそこから全身に飛び散って…

シーズン2回目?!何度でも繰り返す手足口病

先日保育園から「お腹を中心に全身にプツプツができています」と電話が!熱はないというとこでひとまず様子を見ることに。後日小児科を受診するとエンテロウイルスが原因の風邪と診断されました。 終始熱はなく、ご機嫌でしたがプツプツはなかなか消えず、と…

保育園6ヶ月目!名前つけ持ち物ふりかえり

保育園生活も半年経過しだんだん親もその生活に慣れてきた。最初は新たなルールに戸惑うこともたくさんあったがすっかり溶け込み毎日元気に通わせてもらっている。 入る前にはネットで調べたり児童館で話しを聞いてもらったり色々準備を試みたが習うより慣れ…

初めての保育園の運動会!

10月某日、息子初めての運動会!0歳児なので運動会に参加するなんてびっくりでしたが、親にとっては初めての集団生活でのイベント!パパ、ママ、おばあちゃんの3人で駆けつけました。 小学校の体育館で開催 息子の通う保育園は20人×6学年の120人規模の園。近…

飛行機のエチケット袋はオムツ捨て用にも便利

飛行機の前の座席にあるエチケット袋、どんな航空会社でも大体付いています。子連れ旅行の際にはエチケット袋もらって汚物入れにそのまま使えるのでオススメ! 前回国内旅行でもエチケット袋もらって旅立ちました。オムツ替えができても捨てる場所がない施設…

衆議院解散選挙:選挙にかかる費用は600億越え?!

衆議院が解散され、選挙カーが大きな音とともに凱旋する日々が始まりました。 選挙ってすっごくお金がかかるイメージあるけど、どのくらい使われているんだろう。 経費の推移 (単位:千円) 総選挙別 経費別 第42回 (平12.6) 第43回 (平15.11) 第44回 (平17.9)…

香港中環の女性集団は何?デモ行進か?!

中環駅付近に集まる女性。皆ダンボールを地面に敷いてトランプをしたり食事をとったり・・・中には彼女たちに向けてバッグを売る露天商も。 土曜日ビクトリアピークに行くために中環駅へ降り立ちました。city hallの中の飲茶屋さんでお昼。 建物を出てみると…

香港の人の気になる習慣:トイレの便座は下げないの?

香港の人はみんな働き者で英語が上手な印象を持った。どこか他の外国行くと感じる無愛想な雰囲気もないし、レストランに行ったりしてもサボってペチャクチャ話してたりもしない。ホテルでもどこでも気持ちよく対応してもらった。 ホテルの人はもちろん使える…

香港のお買い物ライフ「露店」が充実

香港の旅行で楽しみだったものの一つがお買い物!可愛い雑貨や小物がたくさん!というイメージでした。 実際にガイドブックに載っているようなメジャーなスポット以外にも、街を歩いていると骨董品を広げてるお店や洋服を売っているお店なんかがたくさん。 …

香港の観光にはスターフェリーがおすすめ

香港観光ではビルを見ながらクルージングでもしたいなぁと思っていました。調べて見ると、夜景を見ながらのクルーズがほとんどで、昼間はクルージングがないみたい。 そこで代替案がスターフェリーでの移動。 クルージングではなく、あくまでも「移動」です…

香港の交通機関とオクトパスカード

香港では色々な乗り物が市民の足になっている。 旅行者が最もよく利用するのは地下鉄かな。地下鉄、バス以外にも香港島ではトラムが走ってたり、島と島をつなぐフェリーがあったり乗り物に色々乗って楽しめました。 地下鉄 地下鉄はとってもわかりやすい。日…

複数人だと安い!九龍から香港空港までのエアポート・エクスプレス

香港の空港は割に市内に近く、タクシーや電車、バスなど色々な行き方がある。 交通はどれも便利。 行きはタクシー、帰りはエアポート・エクスプレスを利用したので、それぞれの所用時間や料金などを比較してみる。 タクシー 空港からタクシー乗り場に出ると…

羽田空港の授乳室の充実っぷり!洗剤まであるよ

最近どこに遊びに行っても大体授乳室やオムツ替えスペースがあったりしてちょっとの移動では全然困らなくなった。 飛行機で10ヶ月の息子と移動する機会があって、空港の授乳室の充実っぷりにびっくり。 母乳が出なくなって久しいので、ミルク生活がずっと続…

Windowsユーザが初めてMacを触ったら

IT

エンジニアのうちの旦那、仕事の関係でMacを一時的に使うことになった。ところで、Macとは初対面。iphoneすら使ったことがない。 色々文句を言いながら弄んでいるみたいだけど、楽しそうだからMacBook Proを使った感想をヒアリングしてみた。 良いところ 画…

横浜駅の終わらない工事・2020年に完成する?!

ずーっとずーっと工事が終わらない横浜駅。 日本のサグラダ・ファミリアとも揶揄される。なんでこんなに長くかかるのか、そしてどんどん使いづらくなっている・・・ 横浜駅の工事はいつから? 1915年から工事が始まって、以来完成することなく次々と工事が続…

要らなかった赤ちゃんグッズNo1は綿棒

妊娠中に旦那と義母と一緒に赤ちゃんグッズを買いにいきました。その中で最も要らなかったのは「赤ちゃん用綿棒」 使うよーと言われ詰め替え用も2つも一緒に購入。未開封。 使い道としては2つを想定していました。 おへその消毒 耳かき でもおへその消毒なん…

ベビーカーで移動してわかる駅のエレベーターの不便さ

赤ちゃんと一緒にベビーカーで移動することが多くなってくると、今までは当然のように使っていた階段やエスカレーターからエレベーターでの移動に変わります。 最近では小さな駅でもエレベーターがだんだん設置されるようになってきて、どこにもないっていう…

一升餅の風習は全国共通じゃなかった!?

1歳のお誕生日に向けて一升餅の準備しなきゃ!と話したら、旦那に何それ?と返された。 どうやら一升餅の風習が彼の実家ではなかったみたい。 一部の地域限定なのかな。 一升餅の言われ 「一生」と「一升」をかけて「一生食べ物に困らないように」「健康に育…

日本だけ!へその緒取っておいて腐らないの?

うちの息子のヘソの緒、産院から退院した生後5日の時点ではちょきんと切った状態でおへそにくっついていました。 先っちょが固まってたから切る時に何か加工してくれてるのかな。 生後8日目、毎日消毒していたところに黒い物体がない! どこかに迷い込んでし…

扁桃腺が白い。双極性熱であたふた

鼻水が出始めて発熱した息子。前日に親戚のお家にお泊まりしていたので疲れて風邪ひいちゃったかなと思ったのが始まり。 お医者さんに行くと扁桃腺炎と診断されました。 扁桃腺炎とは 喉の奥にある扁桃腺が腫れてしまう病気。 風邪、喉の乾燥、免疫低下によ…

なぜ年金は課税対象なのか

FP

年金まわりの勉強をしていると、年金は雑所得に分類されて課税されるとの記述が。なんと、年金って課税されるの?!ただでさえ少ない受給額の見込みなのになくなっちゃうんじゃないのと心配になった。 年金の課税額 年金は雑所得なので、20万円以上の場合20.…

【スポンサードリンク】