【スポンサードリンク】

【framework7】HTML内でのjavascriptの呼び出し方

開発しているとすぐにHTMLの中でjavascriptを呼び出したいという場面が出てくる。framework7の中でHTML内でjavascriptを使うにはちょっとステップを踏まなければいけなかった。 普通にこんな風に書いてみたところでうんともすんとも言わない。 <script> app.dialog.a</script>…

【framework7】アイコンを使ってみた

最終的にデザインを仕上げる段階になってきて、HTMLのそのままじゃボタンが押しにくいのでデザインを入れるか何かしないとということになってきた。 そこで見つけたのがこのアイコンたち、かわいい。 Framework7 Icons これなら書式をダウンロードしたりしな…

【framework7】CSSでデザインを追加

基本的なデザインはCSSファイルをいじらなくてもできるようになっているけど、やっぱり微調整をしたい、テンプレート使うよりはCSSで直した方が早い、ということもある。 framework7でCSSを使うのも簡単で、CSS配下にあるapp.cssに追記していくだけ。 -node_…

【framework7】dialogのタイトルの変更方法

特に何も設定をしないと、app.dialog.alretで呼び出した時に画面に中央に「framework7」と表示される。 実機で確認してみると、なんとも主張が強い。これを任意のタイトルに変える方法です。app.js var app = new Framework7({ root: '#app', // App root el…

【framework7】スタイルの色の変え方

デフォルトでは青い画面として設定されていますが、簡単に色を変えることができます。 Color Themes | Framework7 Documentationただここで指定されている9種類以外を指定する場合にはおそらく自分でCSSを触らなければいけないはず。それはまだ試していない…

framework7で初心者がアプリを作ることに決めたわけ

monacaで早速アプリを作ろうとしたが、最初の画面でも何やら選択を迫られる。 「新しいプロジェクトを作る」と選択すると以下の3つの選択肢がでてくる ・サンプルアプリケーション ・フレームワークテンプレート ・最小限のテンプレート サンプルアプリケー…

初心者がmonacaを使ったアプリ開発に挑戦

大学時代にちょっと授業を受けてRubyを触ったことがあるくらい。 実務ではソースはレビューしかしたことないというレベルの私がアプリを作ってみたいと一念発起。 monacaで作成した際の良かったことなどをまとめてみた。 monacaを利用するメリット 環境構築…

monacaのfreeプランの制約で開発は難しいのか

monacaのfreeプランで開発をしてみての感想です。 freeプランの制約は以下の通り、順番に見ていきます。 Monaca - Freeプランについて ①クラウドIDE(プロジェクト数は3個まで、ストレージは250MBまで) ②リモートビルド(3回/日まで) ③実機デバッグ(同時…

九十九島を楽しむ:遊覧ツアーと牡蠣小屋

長崎市内から車で1時間半ほど移動すると佐世保へ到着。10時から佐世保バーガーでお腹を満たして駅周辺を散策。今回の目的は牡蠣小屋です。 シーズン中の土日は牡蠣まつりが出ているらしいのですが、訪れた日は月曜日、予め調べておいた牡蠣小屋行きます。 牡…

【長崎移動】一日乗車券と市電とベビーカー

長崎は広い、市内と市街で大きく移動方法が変わってくる。 長崎市内;市電バスなどの公共交通機関 長崎市外:車 と行ったイメージである。 長崎市内の市電には観光中かなりお世話になった。 中日で丸々1日観光という日には一日乗車券を購入した。 電車一日乗…

朝の軍艦島ツアーにおすすめのハードパン屋さん

軍艦島ツアーは1日2本朝と夜が出ているものの、朝の便だと8時半くらいにはチケット売り場に行く必要があり、かなり早い。いつもの通りご飯がついていない格安宿に泊まっているのでホテルの朝ごはんなんてものも、もちろんない。 選択肢は大きく3つ 長崎港タ…

軍艦島に2歳の子連れで行こうと思ったらツアー会社は一択

長崎に行くんだったらせっかくだから軍艦島のツアーに行こうということで今回軍艦島のツアーを探してみた。 大きく分けて周遊ツアーと上陸ツアーがあったが、せっかくなら上陸してみたい。 しかし、ここで大きな制約があったことに気づく。 軍艦島は安全上の…

【素人でもできた】MacBookProのメモリを4Gから16Gに増設

IT

産休中に勉強がてらアプリ開発をするつもりだったが、今の端末のままでは少々心もとないということでメモリを増設してみることに。 メモリを増設するべきかの確認 元々どこがカツカツなのかをまずは調べる。Launchpad⇨その他⇨アクティビティモニタを開く。 C…

ホーチミンでおいしかった食べ物3選

ホーチミンで食べた食べ物はどれも優しい味で極端に辛かったり酸っぱかったりもせず、日本人の口にもよくあう。ただし香辛料やパクチーは多めなので、パクチー嫌いな人は抜いてもらう必要があります。 道を歩いている現地の人もみんな細い方が多かったのでや…

ピンクの教会はどこにあるの?ホーチミンの観光名所

ホーチミン市内には郵便局や戦争博物館などショッピング以外にも観光地も色々。その中でホーチミンの観光マップをもらうと表紙に挿絵があったピンク色の教会。 今回ガイドブックを2つもっていたが両方とも中身が薄いのかピンクの教会のことは一切記載がなく…

メコン川のホタル観賞クルーズに行ってみた

ホーチミンに丸4日間という日程で、半日はメコン川クルーズに行くことに。 メコン川は中国からミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナムと6カ国を通る国際河川。日本には島国だから当たり前ですが、国際河川ってないので上流からの影響など計り知れな…

【35ドル】ホーチミンでオーダーメイドワンピースを作ってみた

ホーチミンに旅行に行こうと思っている、と友人に告げたら見せてくれたのがオーダーで作ったワンピース。 黒いシンプルな生地のワンピースだったが、米ドルで60ドルくらいだったとのこと。 旅行の準備を進めるにしたがって、せっかくなのでオーダーワンピー…

2歳の誕生日を前にedisonの箸をプレゼントしてみた

食べるの大好きな息子。目の前にそのままおいても食べないが、私が箸でアーンをしてあげると嬉しそうに食べる。お箸には興味があったみたいなので、2歳の誕生日を目前にして、お箸をプレゼントすることに。まだまだ保育園ではお箸を使ってはいないみたいなの…

増え続ける交通量!ホーチミンのバイク事情

街に降り立って空港からホテルまでタクシーで向かう途中、まず目を引くのが大量のバイク。 車道では車とバイクがごちゃごちゃになってよくこれで事故が起こらないなという感じ。 歩いている人はほとんどが観光客で現地の人は歩かずバイクで移動しているよう…

【時短とランク】32年度の保育園入所に向けて

まだまだ産まれてもいないので随分気が早い話ですが、産休に入る前に職場に伝えておかなくては行けないこととかランクの確認とかがあるので、今から少し保育園書類の情報収拾を始めた。調べた地域は横浜市。 時系列を整理するとこんな感じ (平成は32年まで…

【つわりの症状】吐き気ときどき眠気と頭痛

見た目にはお腹も出ていないし特に外的変化がない妊娠初期、自分で一番妊娠してるなぁって感じるのはやっぱりつわりがある時。 常に体としてはつわりを感じている状態なのかもしれないけど仕事とか食事とか何かに熱中しているとつわりがある身体だということ…

生理予定日2週間後に妊娠検査薬が反応

ずっと2人目の子が欲しくて欲しくて、それでも妊娠したいなと思ってから1年以上空振りで終わっていた。 生理がきちゃったーと毎月落ち込んでいたのが、ついに、生理が来ない月がやってきた。 6月19日最終月経開始日 大体35日周期なので次の生理予定日は7月24…

1歳10ヶ月〜ご飯を食べる子供に怒る旦那をYoutubeで沈静化

2歳を目前にしてそろそろ噂のイヤイヤ期に突入してきた。 着替えよう→「やーだ」 お風呂いこう→「やーだ」 パったんして→「やーだ」 拒否されまくる一日を送っている。 そんな意志をはっきり持ちたくなってきたこの頃、夕飯の時間にパパが激しくイライラする…

【3日で届いた!】OCNのnanoSIMにサイズ変更

IT

携帯端末を変えるに当たって、同じ旧端末を使っている母親と話していたところ何やら今まで使っていたSIMはMicro SIMだということが判明。 近くのヨドバシで端末冷やかしているとお兄さんから「今はもうほとんどnano SIMですねー今Micro だったらどっちにしろ…

携帯に一発で移行できる!Phone Cloneを使ってみた

IT

今まで使っていた機種が特に壊れたというわけでもないが、そろそろ携帯変えたいな、と思うことが多くなり機種交換に踏み切った。 最近のスマートフォンは安くてスペックのいいものが多い。 オクタコアって今のスタンダードなんだろうか。 しばらく携帯を買お…

金曜の夜には死ぬほど飲んでいる人は可哀想

久しぶりに金曜の夜に出かけてご飯を楽しく食べた。話も盛り上がり、電車に乗ったのは23時半ごろだったと思う。電車が動き出してすぐ、「キャー」と車内で悲鳴が上がった。ドア一つ分離れた場所で座っている会社員風の乗客の一人が嘔吐。 車内にぶちまける形…

るーぷる仙台で市内観光〜1周は70分〜

仙台の市内観光バスとして「るーぷる仙台」というバスが走っている。 1周が約70分とかなり広い範囲を回ってくれる観光バスです。他の市バスとはちょっと異なるおしゃれな印象の茶色や緑のボディが特徴です。 料金(大人) バスのみ: 620円 バスと地下鉄:90…

仙台で食べた美味しい軽食

牛タンと牡蠣しか仙台のことを知らなかったが初めて出会った美味しいものを2つご紹介。 ずんだシェイク 仙台駅の2階ずんだ茶寮で購入。レギュラーサイズ1つ250円とお求めやすい。ずんだ餅は食べたことあったけどそれがシェイクになったら豆まめしい感じにな…

【どこからでも見える】七夕前夜祭の花火鑑賞ポイント

仙台七夕の前日である7月5日には前夜祭として花火大会が行われる。今回は1万6先発ということでかなり大規模な花火大会とのこと。 地元住民ではない我々観光客としては、打ち上げ場所の名前を聞いてもピンとこないしどの程度の人出になるかも想像ができない。…

【仙台七夕祭り】豪華飾り金賞がいっぱいあった謎

東北3大祭りの一つと言われる仙台七夕を鑑賞した。 開催期間 曜日にかかわらず毎年8月6日〜8月8日の3日間。 7月7日の七夕の日のちょうど1ヶ月後。毎年日付が固定なので、8月6日広島に原爆が落とされた日とも一致する。商店街の飾りの中で「平和七夕」と書か…

【スポンサードリンク】