新米ママ・アヤポコの雑記

【スポンサードリンク】

Windowsユーザが初めてMacを触ったら

IT

エンジニアのうちの旦那、仕事の関係でMacを一時的に使うことになった。ところで、Macとは初対面。iphoneすら使ったことがない。 色々文句を言いながら弄んでいるみたいだけど、楽しそうだからMacBook Proを使った感想をヒアリングしてみた。 良いところ 画…

横浜駅の終わらない工事・2020年に完成する?!

ずーっとずーっと工事が終わらない横浜駅。 日本のサグラダ・ファミリアとも揶揄される。なんでこんなに長くかかるのか、そしてどんどん使いづらくなっている・・・ 横浜駅の工事はいつから? 1915年から工事が始まって、以来完成することなく次々と工事が続…

要らなかった赤ちゃんグッズNo1は綿棒

妊娠中に旦那と義母と一緒に赤ちゃんグッズを買いにいきました。その中で最も要らなかったのは「赤ちゃん用綿棒」 使うよーと言われ詰め替え用も2つも一緒に購入。未開封。 使い道としては2つを想定していました。 おへその消毒 耳かき でもおへその消毒なん…

ベビーカーで移動してわかる駅のエレベーターの不便さ

赤ちゃんと一緒にベビーカーで移動することが多くなってくると、今までは当然のように使っていた階段やエスカレーターからエレベーターでの移動に変わります。 最近では小さな駅でもエレベーターがだんだん設置されるようになってきて、どこにもないっていう…

一升餅の風習は全国共通じゃなかった!?

1歳のお誕生日に向けて一升餅の準備しなきゃ!と話したら、旦那に何それ?と返された。 どうやら一升餅の風習が彼の実家ではなかったみたい。 一部の地域限定なのかな。 一升餅の言われ 「一生」と「一升」をかけて「一生食べ物に困らないように」「健康に育…

日本だけ!へその緒取っておいて腐らないの?

うちの息子のヘソの緒、産院から退院した生後5日の時点ではちょきんと切った状態でおへそにくっついていました。 先っちょが固まってたから切る時に何か加工してくれてるのかな。 生後8日目、毎日消毒していたところに黒い物体がない! どこかに迷い込んでし…

扁桃腺が白い。双極性熱であたふた

鼻水が出始めて発熱した息子。前日に親戚のお家にお泊まりしていたので疲れて風邪ひいちゃったかなと思ったのが始まり。 お医者さんに行くと扁桃腺炎と診断されました。 扁桃腺炎とは 喉の奥にある扁桃腺が腫れてしまう病気。 風邪、喉の乾燥、免疫低下によ…

なぜ年金は課税対象なのか

FP

年金まわりの勉強をしていると、年金は雑所得に分類されて課税されるとの記述が。なんと、年金って課税されるの?!ただでさえ少ない受給額の見込みなのになくなっちゃうんじゃないのと心配になった。 年金の課税額 年金は雑所得なので、20万円以上の場合20.…

赤ちゃんの鼻水対策!ベビースマイル大活躍

生まれてからずっとずーっと鼻水たくさんだった息子。1ヶ月で鼻水が出ない日は3日しかないくらい。 赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないので、くしゃみででる以外に親が鼻水を出してあげるようにする必要がある。3歳くらいまでは自分でかむのは難しいみ…

ファーストカットをして赤ちゃんの胎毛筆を作った

生まれた時から髪の毛フサフサの息子。 髪の毛で記念に筆を作ってあげたいなと思って、しばらく伸ばして見ました。 胎毛筆とは 赤ちゃんがお腹にいた時から一度もハサミを入れていない、産まれたままの髪の毛で作る筆のこと。 カットされていないので、切り…

絶対お得!医療費控除の仕組みと申請方法

妊娠出産など、大きなイベントにはお金もたくさん出て行きます。 医療費控除の申請をすれば一部金額が支払う税金から戻ってきます。我が家では私の妊娠、出産と旦那の歯の治療で10万を超えたので申請しました。 医療費控除の範囲 期間:1月1日から12月31日ま…

人間が一生にする呼吸回数は5億から8億回!

赤ちゃんが病気になって「はぁっはぁ」って呼吸しているのを聞くと、こんなに浅い呼吸をいっぱいして、一生の呼吸回数使い切っちゃわないのかな。とたまに心配になっていた。 哺乳類は大体が脈うつ回数が決まっていて、一生の間でぞうもネズミもおんなじ回数…

真夏なのに!8月にRSウイルスに感染した

RSウイルスは毎年冬に流行るウイルス性の病気。 ゴホゴホと強情な痰がこびりついたのが取れないような咳をする息子。日曜の昼すぎに熱を測ったら39.5度! 次の日病院に連れて行ったところRSウイルスと診断されました。 RSウイルスとは 症状としては普通の風…

シロップの薬を飲ませるなら哺乳瓶の口がオススメ

赤ちゃんの薬で良く処方されるのがシロップ。 ちゃんとお薬って理解して飲んでくれるのであればいいですが、9ヶ月の息子。全く飲んでくれません。 小児科ではスポイトを一緒に出してくれるんですが、スポイトを使ってもやっぱりでろーって口から出しちゃって…

赤ちゃんに座薬を使う時のポイント

赤ちゃんのお薬で座薬を処方されることがあります。 お尻から入れるお薬。大人だと処方されることはまずないので最初は使い方に戸惑いました。 座薬のメリット 喉が痛かったり吐き気があっても飲める →手足口病で発熱した時にはお世話になりました。 腸から…

熱が出ると二重になるのはなんで?

熱が出てつらそうな息子。 しかもつぶらな瞳が二重になってじーっとみてくる。 普段は一重なのになんで二重になるんだろう。 調べてみて有力だったのは2つの説。 むくみや疲れ まぶたは敏感で皮膚も薄いからちょっとむくんだりするとすぐに表に現れてむくみ…

Airbnbが日本で受け入れられるには

初めてAirbnbを利用したのは2年前2015年。場所はカリブのSt.Croix。 ダイビング目的で行ったものの、宿が高い高い。 ホテルなんて1泊5万とか。そもそも来週からどこ泊まろうかーって感じで予定を組んでいたので、もっと早く予約すれば色々選択肢はあったのか…

アザルフィジンの製造元があゆみ製薬になってた

全然気づかなかった。 いつもお世話になっているし、そろそろ参天製薬の株でも買おうかなぁと思ってたところ、なんとアザルフィジン作ってるのもう参天製薬じゃないみたい。 ごあいさつ|あゆみ製薬について|あゆみ製薬株式会社 参天からリウマチ部隊だけを…

リウマチと妊娠・出産

18の時にリウマチを発症し、アザルフィジンを使って症状は抑えていましたが妊娠が発覚して、初めて「あれ、薬って飲んでていいんだっけ?」と不安になりました。 それまで先生にはテニスは遊びでやるとか結婚したとか は相談していたけど、妊娠については全…

手足口病にかかったら保育園はいつから?

手足口病にかかった息子。 保育園にはいつ行けるのやら。 まず、小児科の先生に聞いてみた。 「医学的には熱が下がって発疹が治まれば問題ない、ただし保育園に行っていいかどうかは医者では判断できないので保育園に確認して」 ごもっともです。 手足口病は…

大阪弁を聞いてハマっ子が思ったこと

怖い。 会話が聞き取れない。 新幹線駅のエスカレーターでみんな右側に立っているのを見て、あー関西来たなぁと思ったけど話し出すと関西弁ってやっぱり全然違う、もはや畏怖を覚えるくらい。 旦那の親戚を訪ねに大阪へ。 彼は大阪出身だから普段からやや大…

大流行中!手足口病に息子がかかった

土曜日に8ヶ月の息子が手足口病と診断された。 気づいてから30時間くらいでやっと落ち着いて来ました。 あとは大人がうつらないようにしっかり手洗いうがいしてヨダレついたものをなめない、うんちの処理気をつけるってしなくちゃ。 手足口病とは ウイルス性…

新幹線のチケットの変更は1回まで無料

旅行行くぞ!と1ヶ月前に新幹線の指定席券を購入していましたが、急な予定変更でチケットを変更しなくては!となりました。 そもそも変更できるのか、新しく買わなくてはいけないのかもわからなかったけど結果払い戻して新しいチケットをゲットできました。 …

アザルフィジンと献血

献血センターに行ってみた 父親や叔父が献血によく通っていたという話を聞いて、近くの献血センターを調べて行ってみました。 施設ではフリードリンクがあったり、アイスが食べられたりとなんとも快適。献血してもらおう、リピーターを増やそうという施設側…

関節リウマチにかかった18歳から今まで

リウマチにかかるまで 18歳、高校3年の時に関節リウマチと診断されました。それまでは部活で硬式テニスをバリバリやっており、大学も体育会に入ってテニスやろう!と考えていました。 両親や血縁者にリウマチの診断をされている人はいないので、診断されて初…

赤ちゃんのハイハイ防御用柵を自作してみた

ズリバイが始まって、行動範囲が広くなってきた息子。 コンセントをやたら引っ張りたがるので、部屋の配線を変更して赤ちゃん用のベビーゲートを作ってみました。 材料 買ってきたのは以下の材料 ・金網200円×4枚 ・結束バンド100円×1セット 合計で900円です…

自営業の人が入るべきは月400円の付加年金!

FP

付加年金加入対象者 国民年金第1号被保険者、任意加入保険者が設定することができる年金のオプションです。 被保険者は3種類あります。 第1号:日本国内に住所のある人で、第2号、第3号被保険者以外の人 第2号:サラリーマン、公務員 第3号:2号被保険者に扶…

FP2級を独学で取得するまでの勉強方法と期間

IT業界で自営業的にフリーで働く旦那と将来のために!とFP(ファイナンシャルプランナー)2級を取ってみることにしました。 2人とも金融、保険業は未知の世界でしたが独学で勉強して1発で2級合格することができたので、その勉強方法と時間をまとめてみます。…

バンボは必要だったか?8ヶ月まで使った回数は5回!

バンボって可愛いし座ってくれるから楽ちんだよねーという話を耳にしてなんとなく商品名が頭に残っていました。 近所のフリマに行ったらバンボがある! そして100円という激安価格に後押しされて購入。 デザインは確かに可愛い 息子が6ヶ月になった頃ようや…

妊娠中でも美味しく飲めたノンアルビール

旦那には妊娠してお酒やめるまでアル中じゃないかと疑ってたと言われました。 そんな私はお酒大好き。 妊娠中から授乳中はお酒飲みたいけど絶対飲んじゃダメ。 そんな私を横目に友達や家族はビールをくぴーっ。 羨ましい・・・ 1年以上に渡り色々試した結果…