新米ママ・アヤポコの雑記

【スポンサードリンク】

【となりのamazon echo】アレクサと初めて出会った日の話

何となくニュースなどで見ていても手に取る機会のないまま過ごしていたスマートスピーカー。新年会でお呼ばれしたおうちにamazon echoがあったので、たくさん呼びかけてみた。 彼女は(彼かもしれないが)誰が呼んでもきちんと自分の名前に対して反応する。…

編み物で精神統一を図る

赤ちゃんが産まれる前の昨年秋、何か作りたいと暇つぶしも手伝って鍵編みでベストを作った。今年もふと編み始めた。 編み物を創造的に即興でやる技術はまだまだないので、設計図通りに針を進めていく、一目ずつ数えながら。誰にも邪魔されず自分の世界に入っ…

【飛行機】2歳まで無料なのは国内線だけ?フライトの子供料金は?!

2歳未満なら膝の上に乗っけて赤ちゃんは無料、と聞いてそろそろ海外旅行の計画でも立てるか!と調べ始めると、何やら子供分の料金も含まれているような料金表示、航空会社によっても料金体系は色々違うみたい。一体どうなっているのかまとめてみました。 国…

赤ちゃんとの旅行持ち物リスト〜絶対必要なものは?〜

赤ちゃんとの旅行、電車や飛行機・車などで移動する人も多いのではないでしょうか。ちょっと違う場所で過ごす旅の中で絶対に持っていくものなど子連れ旅行ならではの持ち物をまとめました。 月齢に合わせてだんだん持ち物は変わって行くと思いますが、旅先で…

はがきデザインキットで年賀状を作った

年賀状、作りましたか? 今年は自宅にプリンターがきたのでおうちプリントにすることにしました。 macで使える年賀状作りのフリーソフトを探して日本郵便が発行元の「はがきデザインキットキット」を使うことにしました。 はがきデザインキットのインストー…

産後のリウマチを悪化させない子育てのポイント

子供を産んだ後にリウマチが悪化したり、出産きっかけでリウマチを発症することがあるとよく言われる。出産は女性の体に相当な負荷をかける大仕事。 私の場合はずっとリウマチと付き合っているが、妊娠中〜出産後には薬を飲まなくても症状が治まっていた。し…

オムツをパンツタイプに切り替えるタイミングでママが楽になること

オムツの公式サイトなどを見ると赤ちゃんが寝返りしたり活発に動いたらパンツタイプへの切り替え目安などと書いてある。 ずっとテープタイプを使っていた我が家、動き始めてもテープタイプのストックがかなりあったので、それをずっと使い続け、特にパンツタ…

新生児用おむつ!結局いつまで使ってた?サイズ切り替えタイミングは?

赤ちゃんとママの生活に欠かせないおむつ、メーカーによってもサイズ感はばらばら。新生児おむつはいつまで使えるのでしょうか。 産院にいた頃は入院費に赤ちゃんのオムツも含まれていたのか、なくなったらいつでも追加できるようなシステムでした。沢山ウン…

【オムツは見せる収納】残量も一目瞭然!

おむつはかさばる!使う前まではそんなこといっさい知らなかったってママは多いのではないでしょうか。私もその一人です。 子供も1歳になっていくつかメーカー変わったりサイズが変わったりしましたが、どのオムツでも同じようにビニールの袋に40枚とか80枚…

おむつ用ゴミ箱は100円蓋つきバケツで十分!

赤ちゃんが生まれて困るのはオムツのごみ処理。赤ちゃんとはいえ、ウンチもおしっこも結構強烈な臭いがします。そして大量のおしっこを含んだオムツはかなり重い。 赤ちゃんが生まれる前、グッズ準備でリストに上がっているオムツ用ゴミ箱、買うかどうか結構…

【子供の扶養】自営業と会社員の夫婦はどちらに入れるべきか

夫が自営業、妻が会社員といううちの夫婦。 子どもが産まれるということが発覚してから自営業で働き始めた旦那。いわゆるフリーランサーという感じです。 旦那が自営業で働くにあたってFPの資格勉強などもしてみましたが、会社員に比べると自営業者の税金が…

なかなか歩かなかった息子がついに歩いた!

保育園で周りの子たちが次々と歩き始める中、ハイハイ大好きな息子。唯一獲得した移動手段を得意げにふりかざす。 早い月齢の子が歩いているのは、まあちょっとお姉さんお兄さんだからねと納得できる。でも生まれ月が息子よりも遅い子もスタスタ歩いている。…

【新幹線】新神戸が売り切れてたら新大阪を検討

神戸、大阪と無事に回れたのですが、前回の手足口病のトラウマもあり、実際に神戸まで行けたら新神戸からの帰りのチケットを予約しようと思っていました。 新神戸で次の日帰る新幹線のチケットを買おうと券売機で購入を試みるも案内に沿って進むと「ご希望の…

【日本一長い商店街】天神橋筋商店街に行ってみた。

天神橋筋商店街は日本一長い商店街として有名です。 全長2.6kmのアーケード商店街が南北に連なっています。大阪はアーケード商店街が多いですね。関東だとそこまで数が多くない気がします。 天神橋筋6丁目の駅を降りるとすぐにアーケードを発見!そこからズ…

坂と港の街神戸 〜鉄道からケーブルまで〜

港町のイメージが強い神戸。大阪からは電車で30分程度と簡単に訪れることができます。もちろん新幹線も新神戸駅までつながっているので東京からもすぐに観光に行くことができるのではないでしょうか。 そんな神戸で乗った色々な乗り物をご紹介。 観光の足は…

【大阪の地下鉄】ベビーカー置きにも困らない!

大阪の観光の足ともなる地下鉄。 今回はたくさん乗りました。御堂筋線の1号線から8号線まであるみたいですが、半分くらい乗ったかな。 それぞれ赤やピンクなど色分けされていて乗り換えもわかりやすい。 長堀鶴見緑地線などは新しい路線だけあって全体的にか…

子連れには絶対おすすめ!!神戸の王子公園動物園

「王子動物公園にはパンダがいるよ」と勧められてパンダブームにあやかって観光ついでに寄って見ることに。 大人の私も予想以上に楽しめる内容でした。 バリアフリー設計が素晴らしい 動物園、広いのはいいけど段差があったり見難かったりすると大人も大変。…

ド派手!激安★噂のスーパー玉出に行ってみた

大阪に住んだことのある人の話を聞くと面白おかしくスーパー玉出の話をしてくれる。スーパー玉出って知ってる?ってところから始まるが、もちろん関東にはないのでわからない。大阪出身の人からは言われたことないから、地元で使っている人にとっては玉出が…

面白いラーメン屋さん金龍ラーメン@大阪

ちょっと変わったラーメン屋さんがあるよと元大阪人の旦那に連れられて行ったのが金龍ラーメン。もともとラーメンが好きな人なので、お気に入りのラーメン屋さんなのかな、ということで早速いってみることに。 メニューは2つだけ オープンな感じの厨房があっ…

エンジョイエコカードでお得に大阪観光

都市を観光をする上で欠かせない交通機関。多くの観光名所をくまなくみたい時には小回りのきく地下鉄やバスが大活躍です。大阪観光に便利な2つのカードをご紹介します。 大阪を観光するなら断然エンジョイエコカードの利用がオススメです。 1日がっつり大阪…

人の子に話しかけるおばさんに進化した

物心が着いてから、中学生・高校生と外国の人やよっぽど切迫した事情のある人以外で日常的に知らない人から話しかけられることはほとんどなかった。 ところがそれが一変したのが息子の誕生!彼と一緒に外出するようになって、知らないおじちゃんやおばさんか…

ママが言えなかった10のこと

ママになって、あなたと一緒に過ごして感じたたくさんのこと。 1.あなたにたくさん泣かされた 妊娠がわかった時には嬉しくて涙がでた。 無事に生まれてきてくれた時にも。心臓に穴が空いてるって聞いた時には先生の前だったけど目から溢れる涙を止められなか…

初めてがたくさん:産まれてから365日

初めて空気を吸った生後0日 初めてベビーカーに乗ったのが生後28日 初めて電車に乗った生後48日 初めての旅行は生後56日 初めての赤ちゃん教室が生後87日 いっぱいふにゃふにゃお話するようになった生後102日 左右の手を前で組み合わせるようになった生後108…

1歳になった君へ

おなかにいるってわかった時はすごくドキドキして、これからの生活どうなるんだろうって楽しみ半分不安半分。 男の子かな、女の子かな。名前は何にしよう、初めて話す言葉はなんだろう。これ着たら可愛いだろうなって妄想しながらベストを編んだ。 反面、子…

ハイハイ防止用柵を歩くようになったので外してみた

ズリバイが始まった頃に設置したハイハイ防止柵、歩くようになってきたらもういらないみたい。それどころか柵につかまりだちして動物園の怖い猿みたいに柵をユッサユッサ揺らすので柵が壊れないか逆に危ない。 乗り越えて反対側に行くことはなかったものの、…

人見知り、場所見知りの始まった息子

10月になって息子を連れてお出かけすることが多くなってきた。今まで保育園に行っても誰かに会ってもすぐに順応して泣くこともなく遊んでいた息子、生後11ヶ月目にしてついに人見知り場所見知りが激しくなってきた。 保育園や実家などよく行く場所、見知った…

1歳の誕生日に★一升パンって知ってる?!

1歳の誕生日に向けて着々と準備を進めている毎日。パーティのお飾りやお寿司、一升餅の手配など。 そしてそんな最中にみなとみらいのポンパドウルのポスターを見つけてしまった。「1歳の誕生日に一升パン、お名前入れも承ります」 なんと!!パン好きのママ…

【赤ちゃんの知恵】哺乳瓶の空気圧調整

生まれた時からほぼずっと哺乳瓶生活をしていたうちの息子、最近身につけたとみえる得意技が、哺乳瓶の空気圧調整! そろそろ1歳なのにまだまだミルクを大量に飲むので、200mlとか一気に飲むんですが、ゴクゴクっと飲むと勢いで乳首がベコっと凹んで途中で飲…

保育園生活で手書き文書がたくさんあるのはなんで?!

保育園に入った当初久しぶりに手書きのお手紙をたくさんもらって、手書き文書に触れた。手書きとタイピングそれぞれの使い分け、住み分けを考えた。 手書き 保育記録 連絡帳/お知らせボード 月間だより 連絡帳には毎日丁寧にいつウンチをしてお昼寝は何時か…

とびひになったらどうする。大人もうつる?

手足口病から派生して、とびひと診断された息子。 手足口病のポツポツに加え、首と片方のほっぺに一段と荒れた部分が発生。 とびひってなんだ?と調べて見ると、何やら厄介な病気みたい。とびひっていう名前のごとく1箇所に発生してそこから全身に飛び散って…

【スポンサードリンク】